月乃ミラさんのレビュー一覧

★★★★★
2013/12/02 22:08
ネタバレ
結婚式の司会者

その立場の方に私は既婚者なので
接したことがあります。
でもね、
これ読んで色んな事を知ることが出来て
良かったんですけど
結婚式前日の小一時間のみしか
打ち合わせ出来なかった事を
今、心から反省です!
うぅ~大変だったでしょうに……。

兎に角、
色んな意味で面白いですね。
語り口も良くて時間の流れが
リアルなので最後の方とか
シンクロしちゃって
時間配分とか急な展開に
ドキドキしました。

どなたも楽しく読んで頂ける作品です。
是非、お薦めします。




レビューを見る
★★★★★
2013/11/23 16:25
ネタバレ
勤労感謝の日に相応しく。

共通の趣味である
長靴を食すという行為で
繋がる三人。

長靴を煮て口にしながら
様々な講釈をスパイスに
最後は喉につっかえながら
時に戻しながらも
胃に落とす。

はて、
この三人が真に
味わいたいものとは?

少し変わったテイストの
ストーリーですが
作者がさらっと書き上げている
お陰で読み終えた後に
私はちょっと、ほっこりしました。
そんな作品です。
ぜひ、一読を。


レビューを見る
★★★★★
2013/11/17 22:21
ネタバレ
幼馴染みの恋

側にいるから言えなくて
だけど、
側にいるから分かり合えて
主人公の男の子が抱える病に
心以上に思わぬ結び付きができ……。


短編であっても
きっちりと、
作者は揺るぎなく、
主人公達に苦難を与えます。
そこが、
普通の恋愛ものと違って
ぽるかさんらしいなぁっと
感心します(*^^*)


一筋も二筋も
思い通りに行かない
ジレジレの恋、
是非、一読を!


レビューを見る
★★★★★
2013/11/17 05:55
ネタバレ
これぞ、ラブコメ。

兎に角、おもしろいです。
なのに、
キュンときちゃって、
ドキドキしちゃって、
そして、
やっぱり笑える。

ああ、これぞ青春
これぞ、ラブコメ

ラストがたまんないです。
不器用くんの一生懸命さに
顔が緩みます。

兎に角、兎に角、
もう、早く読んでください!
お薦めします!

レビューを見る
★★★★★
2013/11/04 08:02
ネタバレ
良いですねぇ♪

クリスマス作品色々あれど、
妙に地味で暗くて切なくて……
いやいや、
やはりラストは幸せたっぷりな
大満足のストーリーです!

食べたくなっちゃいました!
和三盆ケーキに又三郎饅頭(*^^*)

簡単には甘くしない
作者がおくる色んな意味で甘い作品!
お薦めします!

レビューを見る
★★★★★
2013/11/01 22:17
ネタバレ
ああ、そうだな。

彼女は確かに猫だな
そう、思った。
気まぐれに尻尾を優雅に
揺らしては
気の向くままにお喋りして……
なのにどこか
儚げで繊細さを感じるのは
彼女の持つ美しさが
そう思わせるのか
その美しい心が
私たちに永遠の時を与えて
くれるのだろうか。

確かに彼女はーーー
ーーー生きている


メクラヤナギさんへ捧げる
コラボ作品です。
宇喜田さなさんの作品も
是非、ご覧ください。


レビューを見る
★★★★★
2013/10/28 21:34
ネタバレ
がっつりヒーローもの。

さてさて、
この平和な野いちご畑にて
がっつりのヒーローものを
持ってくるチャレンジ精神にまず拍手!

そしてそして、
限りなく真面目にシビアに
書かれているのに、
何故か所々、にやけます。
特に後半、変身モード炸裂です。

是非、お豆腐の様に
頭、真っ白にして柔らかくして
読んでくださいね。
お薦めします!

レビューを見る
★★★★★
2013/10/25 15:04
ネタバレ
大切な言葉集

私は自分の子供たちに
ここに書かれてあるような
言葉を伝えてあげているだろうか?
子供が息切れしそうなのを
ちゃんと分かってあげているだろうか?
晴れた空ばかりを見せようと
していたのではないかと。

時には子供と雨に濡れてみよう。
大きく口を広げて雨粒食べてみよう。
密に一緒に過ごせる大切な時を、
見過ごさないように。

心がほっとするような
優しい言葉の詰まった作品です。
お薦めします。


レビューを見る
★★★★★
2013/10/25 06:57
ネタバレ
圧巻の作品です。

これまで短編集いくつか
読みましたが、
この作品は圧巻です。

複雑に交差する
大人の恋、愛を描いた
短編集。

一編、一編に
いえ、
一文字、一文字に
作者の魂が
込められているのが
とても伝わってきました。

何度でも読み返したくなる作品です。
是非、お薦めします。


レビューを見る
★★★★★
2013/10/23 21:02
ネタバレ
本当の居場所。

もしかしたら、
みんなそれぞれ
あるのかもしれない。
本当の居場所が。

ほんの一時、
本来の記憶を失っている
だけなのかもしれない。

けれど、
そこにはそこの
ここにはここの
存在意義があり、
別れもあれど
それでも、
毎日を生きて行く。

たったの二ページに
ぎゅうっと詰め込まれた
切なさや暖かさや、
ほんの少しユニークな思い込みや……

とても、
読み応えのある作品でした。
是非、お薦めします。

レビューを見る
★★★★★
2013/10/22 13:09
ネタバレ
いるのかなぁ……。

書くの神、
私にもいるのだろうか?
確かに無性に物語がどんどん進んでゆく
瞬間がある。

それが書くの神の仕業なの?

残念ながら、
姿をまだ見れない私は
きっと、
お供えものが足りぬらしい。

よーし、
ここは一つ、
先日我が家に届いた新米で
おむすびでも
作るとしよう。

塩むすびでいいかな?

書く人も書かない人も
ほぉ~
なるほどねぇ
ムフフ……
と、思わずにんまりしちゃう
作品です。
是非、一読を!

レビューを見る
★★★★★
2013/10/03 00:31
ネタバレ
ひっかかりました。

一ページに綴られた
数々の言葉のメッセージ。


作者の思いが
ストレートに伝わってきます。


個人的には
『パチンコ』
『重力』
『人生』
が、好きですね。


心に確かに
ひっかかりました。


お薦めします。







レビューを見る
★★★★★
2013/09/28 21:24
ネタバレ
ヘタレ男子と腐女子の恋。

ヘタレ男子と腐女子の恋!
と、聞くと
ん~~(((・・;)
と、なりそうですが、
これがどうしてどうして、
100%も200%もピュアな二人が
とても可愛らしくもあり、
もどかしくもあり……。
テンポ良く、ラストまで一気に
読んでほしい作品です。
同じくぽるかどっとさん作の
『秘密だよ』のスピンオフ作品です。
単独で読んでも大丈夫ですが、
先に前作読んでからのほうが、
より、感情移入しちゃうかもです(*^^*)
合わせて、お薦めします!
面白かった!


レビューを見る
★★★★★
2013/09/26 07:02
ネタバレ
なるほど。

タイトルに惹かれて読みました。
なるほどなと、
全体にクールな表現で
書かれていますが、
それにより作者の伝えたいことが
より、明確に伝わってきます。

あれもゴミ
これもゴミ

さて、私の回りには
どれだけのゴミが
あるだろうか?
それともーーー。

お薦めします、是非。

レビューを見る
★★★★★
2013/09/23 21:05
ネタバレ
ぐちゃぐちゃの涙。

ぐちゃぐちゃの涙は
誰を救うだろうか?

時にどす黒い涙も
何かを救うことが
あるのだろうか?

ただ、
人は泣くことで、
リセットできる事もある。
と、私は思う。

無様な泣き方であれば
あるほど、
私はいつだって冷静になる。

その涙の温度
その涙の味を。
確かめるのだ。
忘れないためにも。

はて、
ぐちゃぐちゃに泣いた
『僕』は
涙の先に何を見たのだろうか?

やはり謎は深まるばかり。



レビューを見る
★★★★★
2013/09/06 21:21
ネタバレ
淡々と。

淡々と語られる
現実の中で『俺』に起こる
無情さの数々。
作中の『俺』は
諦めにも似たような口調で
語りながらも、どこか未来に
希望を見出だそうとしている。
『俺』の希望を作るのは
やはり、ロックンロールなのか?
いや、もしかすると
『俺』そのものがロックンロールなのか?

何れにしても
『俺』はどうしたって前に進むのだなと
例え、その道が険しくとも
ロックンロールが鳴っている限り
進んでゆくのだろう『俺』は。

さて、
そんなロックンロールは
私にも聴こえるだろうか?










レビューを見る
★★★★★
2013/09/05 10:05
ネタバレ
なんでなのかなぁ?

何でなのかなぁ?
と、
ずっと思っていた。
どうしてうちの子の左腕には
アザがあるなかなぁって。
気になって気になって
小さな子を抱きしめ、
自分の不安な心も抱きしめ
あちらこちらと病院へ行った。
だけど、男の子だから気にしなくていいよと
医者から言われ、そうなのかと
思うようにしていた。

けれど、
よく分かった。
やっと、納得のいく答えを
この作品から貰った。

そうか、そうなのか。
急に息子の腕についた印が
大切に思えた。

何でだろう?
から
そうだったのか。
に、変わった今朝の事。

素敵な事を教えてくれて
ありがとうございました。

たくさんの方に
読んでいただきたい作品です。




レビューを見る
★★★★★
2013/09/04 21:46
ネタバレ
大人の短編

ネタ、ばらします。
本作品はハッピーエンドではありません。
恋が始まり、そして終わるときを
淡々と書かれてあります。
最後の最後に彼が気づいて
くれることもなければ
追っかけて抱き締めてくれるといった展開も
ありません。
彼女は彼の元を去ってゆくのです。

だけど、何故か
読み終えたあと、前向きになれる。
前に進まなきゃと
思える。

そんな、不思議な感覚の
大人の恋愛を描いた
ショートストーリーです。

少ししっとりとした
秋味の恋物語
お薦めします。

レビューを見る
★★★★★
2013/08/28 00:56
ネタバレ
タイトルに惹かれて……

タイトルを見たときに
色んな意味で二度見しました(笑)
本当に?
本当にブサメン?

けれど、
読み出すと、どんどん
米山くんが格好良くて良くて
キュンキュンしました。

職場での内容もきちんと描かれていて
少し考えさせられるところがあったり
100ページの中にぎゅうっと
沢山、詰め込まれた作品です。

異色と言えば異色?
けれど、
誰もが納得の展開に心が暖かくなります。

是非、お薦めします。

レビューを見る
★★★★★
2013/08/21 00:14
ネタバレ
面白かったです!

プロレスをある程度知っている私は
とても楽しめました。
特にネーミングセンス、最高です。
そして、ラストのシュートマッチの描写は
素晴らしいです。
目にまんま浮かびました。

読み終えてみて思うのは
プロレス分からない方でも楽しめるなと
思いました。
主人公の女子レスラーハスミちゃんのキャラが
とてもしっかりと描かれていて
感情移入しやすかったですし
ハードな設定の中でのハスミちゃんの
天然乙女な感じがめちゃ、可愛くて
好きです。自然と応援したくなりますね。

是非、プロレスとかに興味ない方も
読まず嫌いにならないで
一度、数ページでも捲って見てください。

気づけば『クウーッ』って
言いたくなるはず……。

熱中出来るものを模索中の方に
是非、お薦めしたいです。

レビューを見る
pagetop