櫻いいよさんのレビュー一覧

★★★★★
2010/08/04 22:01
溢れんばかりの想い

一部と二部で成り立つこの作品。 言葉は少なく 貢数ももちろん少ない けれどその中には抱えきれないほどの、言葉に出来ない程の愛が溢れていました。 こんなにも、純粋で こんなにも、儚く こんなにも、強い そんな想いが伝わってきました。 胸に暖かさが広がるこの作品を、是非 多くの方に読んでいただきたいと思います。 この作品を見つけたこと そして読めたことに 「ありがとう」を。

一部と二部で成り立つこの作品。

言葉は少なく
貢数ももちろん少ない

けれどその中には抱えきれないほどの、言葉に出来ない程の愛が溢れていました。

こんなにも、純粋で
こんなにも、儚く
こんなにも、強い

そんな想いが伝わってきました。
胸に暖かさが広がるこの作品を、是非
多くの方に読んでいただきたいと思います。

この作品を見つけたこと
そして読めたことに
「ありがとう」を。

続きを見る
★★★★★
2010/07/13 21:31
ネタバレ
いつでもどこでも

あり得ない!
そんな夢を込めて携帯小説を描いている順

そんな順の作品をこまめにチェックして感想をくれる「つきひと」くん

それだけの関係だった
画面の上だけのお付き合い


——だけど、出会いは突然に。

どんな出会いもよくよく考えれば『奇跡』なのかもしれない。
あり得ないこととあり得ることはいつも背中合わせ。

この作品ではそれが携帯小説。
それがなければつながらなかった関係。
それがなければ出会わなかった関係。

そう考えると——やっぱりどれもドラマチックかも。

何より可愛い男の子と女の子。
二人の恋愛初心者ぶりがとってもかわいくて思わず応援してしまいました。

可愛い恋の始まりは
『携帯小説』
ドラマみたいな小説みたいな恋を待っている人、読んでみてはどうですか?

可愛い恋の始まりに、身近にある運命に気づかされるかも。

レビューを見る
★★★★★
2010/07/12 21:35
ネタバレ
歩き出せない鬼

置いて行かれた。
裏切られた。

あんなにも辛い思いはもうしたくない——

そんな過去のトラウマから人を信じられなくなった主人公。

拒否して、頑なに自分の殻に閉じこもって。
だけど——本当は誰よりも心は追いかけていた。

——誰かを。


傷付いて動き出せないけれど、求める物は動き出さないと手に入らない。
勇気を出して一歩。
それで傷付くこともあるかもしれない。だけど——どこかにきっと求める物があるはず。

気付けないのはもったいない。拒否してしまうのはもったいないほどのものが周りには溢れているかもしれない。

そんな希望を感じる作品でした。
傷付かないで動かないことは、誰よりも自分で自分を傷つけているのかも。

読後、清々しい気持ちにさせてくれる作品でした。

レビューを見る
★★★★★
2010/07/12 21:13
ネタバレ
言葉

少し、肌寒い秋にとっても似合いそうな作品です。

不器用で意地っ張り。
だけど心の中ではちゃんと思ってる。

つまらないことで意地を張ってみたり、我が儘を言ってみたり。

だけどその裏側にある思いは?

考えてみると、きっと答えは出てくる。
怒ったときも、よく考えてみると、そこには嬉しいときと同じ気持ちがあるのかもしれない。

——好きだから。


その思い、せっかくだったら言葉にしたい。
じゃないと——淋しい。きっと自分も相手も。

この作品を読んで、私はそう感じました。

そして何よりも暖かさを感じました。
一人では感じられない、暖かさ。

少し淋しい日に、少し意地っ張りな日に、読んで見て下さい。
素直な言葉が出てくるかもしれません。

レビューを見る
★★★★★
2010/07/12 18:57
ネタバレ
いつか、誰かと

出来損ないの月のうさぎのリク

——地上に行って弱い自分を変える

そんな地上で出会ったのは、意地っ張りなのに寂しがりな心美。

たまたま出会った。
だけどそれは流れる様に、二人の関係を近づけていく。

君がいたから、あなたがいたから、一人じゃ無理なことの中で相手がいたから弱虫な自分からきっと抜け出せる——

人は一人じゃない。
だけど、そう思えてしまうほど淋しいとき心細いときがある。
だけど、大切な人がいたら、傍にいてくれたら、きっと踏み出せる。その寂しさから。

簡単なことのようで、難しいことかもしれない。そんな人と出会えるのはきっと奇跡なのかもしれない。
だけどきっと——いるんじゃないかな。
そう思わせてくれる暖かい作品でした。

切ない、だけど温かい、二人を見守ってみて下さい。

レビューを見る
★★★★★
2010/03/10 18:34
彼らのキセキ

彼らは、生きるために死をも覚悟をする。 これからのことを見据えて、今を生きる。 コレで言いと思いながらも、コレで良いのかと不安を抱きながら。 そんな同じ状況で、同じ心境で同じ時間を共に過ごす彼ら。 教え、教えられ、気づき気づかされる。共にいるからこそ言葉にしなくてもわかり合える。 そんな彼らの精一杯に生きていく中のひとときを、是非のぞいてみてください。 こんな時代もあったんだと、こんな風に精一杯の日々を過ごしていたんだと、そう感じ、今を考えさせてくれる作品だと思いました。

彼らは、生きるために死をも覚悟をする。

これからのことを見据えて、今を生きる。
コレで言いと思いながらも、コレで良いのかと不安を抱きながら。


そんな同じ状況で、同じ心境で同じ時間を共に過ごす彼ら。


教え、教えられ、気づき気づかされる。共にいるからこそ言葉にしなくてもわかり合える。

そんな彼らの精一杯に生きていく中のひとときを、是非のぞいてみてください。

こんな時代もあったんだと、こんな風に精一杯の日々を過ごしていたんだと、そう感じ、今を考えさせてくれる作品だと思いました。

続きを見る
★★★★★
2010/02/22 11:45
少し後退

春が来ると何かが変わる。 だけどそれが受け入れられない。それが自分には似合わない。 そんな自分の思いのままに行動する気持ちと、だけど不安や迷いがない訳じゃない。 だけど だけど だけど… 漠然と感じる不安。迷い。だけど譲れない時部の気持ち。 どうしようもなく苛ついて誰かに何かに八つ当たり。 きっとだれもが一度くらいは体験したことがあるのではないでしょうか。 読後、何となく応援したくなる、そんな優しい作品でした。

春が来ると何かが変わる。

だけどそれが受け入れられない。それが自分には似合わない。

そんな自分の思いのままに行動する気持ちと、だけど不安や迷いがない訳じゃない。

だけど
だけど
だけど…

漠然と感じる不安。迷い。だけど譲れない時部の気持ち。
どうしようもなく苛ついて誰かに何かに八つ当たり。

きっとだれもが一度くらいは体験したことがあるのではないでしょうか。

読後、何となく応援したくなる、そんな優しい作品でした。

続きを見る
★★★★★
2010/02/13 16:32
想いもとろける

少し世間から(思考が)ずれたお嬢様、絵理 そんな絵里に執事として仕える陣。 そんな中、季節が巡って訪れたのは…「バレンタイン」 「バレンタインとは?」 そんな想いから始まる二人のチョコレート作り 相変わらずテンポよく進むキャラとストーリー そして思わず笑ってしまう会話。 だけどその中で抱くそれぞれの不器用なりにまっすぐな想い。 我慢していた想いは チョコレートの様に溶けてゆく。 熱く甘く。そして面白く? 前作『純愛バトラー』を呼んでいなくても、十分楽しめる作品です 是非ご一読を。

少し世間から(思考が)ずれたお嬢様、絵理

そんな絵里に執事として仕える陣。


そんな中、季節が巡って訪れたのは…「バレンタイン」

「バレンタインとは?」
そんな想いから始まる二人のチョコレート作り

相変わらずテンポよく進むキャラとストーリー

そして思わず笑ってしまう会話。

だけどその中で抱くそれぞれの不器用なりにまっすぐな想い。

我慢していた想いは
チョコレートの様に溶けてゆく。

熱く甘く。そして面白く?

前作『純愛バトラー』を呼んでいなくても、十分楽しめる作品です

是非ご一読を。

続きを見る
★★★★★
2010/02/10 11:36
甘いのは…

相変わらずな二人 意地っ張りな果歩に 優しすぎる、そして少しだけ意地悪な陽生 この二人のバレンタインは… とびきり甘くて とびきり極上 相変わらずな二人の甘いイベント 少し覗いて見ませんか? 『甘い体温』を読んだ方なら是非

相変わらずな二人

意地っ張りな果歩に
優しすぎる、そして少しだけ意地悪な陽生

この二人のバレンタインは…

とびきり甘くて
とびきり極上

相変わらずな二人の甘いイベント

少し覗いて見ませんか?

『甘い体温』を読んだ方なら是非

続きを見る
★★★★★
2010/02/08 13:20
穏やかに、緩やかに、でも確実に

突然、知らない「割と素敵」な男の子に声をかけられたミナ、通称ミーナ 恋愛って何だろう どうしたらいいんだろう だけど「割と素敵」な男の子との関係は、緩やかで、そして何より穏やかで… 恋愛ってきっと人それぞれ 人それぞれ個性がある様に、恋愛だってそれぞれ トキメキが欲しいですか? 楽しさが欲しい? きらめきが欲しい? でもそれってどんな形? 毎日毎日繰り返される日々は、変化は少ないかもしれないけれど感じるものはきっとたくさんある 言葉にしたらドキドキする 決心すると緊張する 一緒に居るとそわそわする メールがあるとにやにやする ちゃんと探して、感じたら きっとたくさんの「恋」が… 大きな事件がなくても そこに育まれる愛を、のんびり見守ってみませんか?

突然、知らない「割と素敵」な男の子に声をかけられたミナ、通称ミーナ

恋愛って何だろう
どうしたらいいんだろう

だけど「割と素敵」な男の子との関係は、緩やかで、そして何より穏やかで…

恋愛ってきっと人それぞれ
人それぞれ個性がある様に、恋愛だってそれぞれ

トキメキが欲しいですか?
楽しさが欲しい?
きらめきが欲しい?

でもそれってどんな形?

毎日毎日繰り返される日々は、変化は少ないかもしれないけれど感じるものはきっとたくさんある

言葉にしたらドキドキする
決心すると緊張する
一緒に居るとそわそわする
メールがあるとにやにやする


ちゃんと探して、感じたら
きっとたくさんの「恋」が…


大きな事件がなくても
そこに育まれる愛を、のんびり見守ってみませんか?

続きを見る
★★★★★
2010/02/05 11:01
男の子の特別な日

そう、特別な日 「チョコはもらえるのか?」「もらえないのか?」 至って普通の男の子 今年こそは…今年こそは 憧れのあの子からチョコレートを!! 女の子にとっての特別な日、バレンタイン もちろんそんな日は男の子にとっても特別な日 クラスにいそうな元気で馬鹿で、だけど憎めない男の子 必死でアピール 必死でアタック バレンタインまでの決戦はどうなる?どうする? テンポ良く進む中にちりばめられたお馬鹿な会話に脳内妄想 本当に馬鹿だな—なんて想いながらも憎めなくってむしろ愛しくなってしまいます さ、この決戦 結果はどうなるの? 男の子たちだって頑張ってる! そんな作品 是非読んで見て下さい。

そう、特別な日
「チョコはもらえるのか?」「もらえないのか?」

至って普通の男の子
今年こそは…今年こそは


憧れのあの子からチョコレートを!!


女の子にとっての特別な日、バレンタイン
もちろんそんな日は男の子にとっても特別な日

クラスにいそうな元気で馬鹿で、だけど憎めない男の子

必死でアピール
必死でアタック

バレンタインまでの決戦はどうなる?どうする?


テンポ良く進む中にちりばめられたお馬鹿な会話に脳内妄想

本当に馬鹿だな—なんて想いながらも憎めなくってむしろ愛しくなってしまいます

さ、この決戦
結果はどうなるの?

男の子たちだって頑張ってる!
そんな作品
是非読んで見て下さい。

続きを見る
★★★★★
2010/02/05 10:42
ネタバレ
ヒトは進化する

人が作り出した「それ」は、学び吸収し、そして成長する

サイバノイドと呼ばれる彼らは、人と同じように働き、助け、そして共に歩んだ

『人が繁栄するために』

プログラムされた脳に、多くのことを吸収し人の為に研究を続ける

そしてまた新たに…作り出される『モノ』

ヒトは何者なんだろう
ヒトであることはなんだろう
進化することは、もしかしたら同時に

破滅へと向かっていることなのかもしれない


淡々と進む文章の中に感じられるサイバノイドたちの感情に、サイバノイドと触れあう人の不安や戸惑いや、喜び

後半の思いがけない展開に、画面に食い付くようにして拝読しました

オススメの作品です

レビューを見る
★★★★★
2010/02/04 13:33
旅立ちの想い

失った物は かけがえのない物 失ったからかけがえのない物なのか、かえがえのないものを失ったから捕らわれるのか だけど、どちらにしてもきっと「想い」があるから 短い時の中で 永遠になくならない物を手にしてしまった虎 手にして 残してきた思い そして持ってきてしまった想い そしてそれでも覚悟する想い 「戦国サイダー」のその後、もしくは過去とも呼べるこの作品 一時、一瞬、静寂の中で見える風景と共に描かれる虎 余韻に浸れる素敵な番外編でした。 是非本編を完読された方に読んで欲しい短編です。 読んでいなければ是非、本編と合わせて読んで見て下さい。

失った物は
かけがえのない物

失ったからかけがえのない物なのか、かえがえのないものを失ったから捕らわれるのか


だけど、どちらにしてもきっと「想い」があるから

短い時の中で
永遠になくならない物を手にしてしまった虎

手にして
残してきた思い
そして持ってきてしまった想い
そしてそれでも覚悟する想い

「戦国サイダー」のその後、もしくは過去とも呼べるこの作品

一時、一瞬、静寂の中で見える風景と共に描かれる虎

余韻に浸れる素敵な番外編でした。
是非本編を完読された方に読んで欲しい短編です。
読んでいなければ是非、本編と合わせて読んで見て下さい。

続きを見る
★★★★★
2010/01/21 18:05
耳のない男「たち」

ある晩であったのは、若い男だった 片耳のない男 焼けただれたように、なくなってしまった男 「その耳どうしたんだい?」 会話をきっかけに、いや抜け出せないループに入り込んでしまった客の男 「面白い話をしましょうか?」 予想を裏切るラストに、思わず手が止まりました。 短い「面白い話」是非、聞いてみて下さい。

ある晩であったのは、若い男だった

片耳のない男
焼けただれたように、なくなってしまった男


「その耳どうしたんだい?」

会話をきっかけに、いや抜け出せないループに入り込んでしまった客の男


「面白い話をしましょうか?」


予想を裏切るラストに、思わず手が止まりました。


短い「面白い話」是非、聞いてみて下さい。

続きを見る
★★★★★
2010/01/21 17:17
奇跡が一番起こる一日

男勝りなナギサが好きなのは、幼なじみのサッカー馬鹿、忍 サッカー馬鹿で鈍感で、ちっともナギサの思いに気づいてくれなくて、毎年渡すチョコにも全然まともに反応してくれない 望んでいるのは大きな事じゃないんだ 好きなだけ 好きでいたいだけ 「不安」になったり「やめたく」なったり心は傷付いて揺らぐ、だから「片思い」より「両思い」でいたい、だけど本当に望んでいるのは? 両思いになるって本当に奇跡 それだけで奇跡 そんな素敵な奇跡がきっと一年で一番起こる日 バレンタイン 是非読んで見て下さい 好きな人をまっすぐに想いたくなる作品です

男勝りなナギサが好きなのは、幼なじみのサッカー馬鹿、忍

サッカー馬鹿で鈍感で、ちっともナギサの思いに気づいてくれなくて、毎年渡すチョコにも全然まともに反応してくれない

望んでいるのは大きな事じゃないんだ
好きなだけ
好きでいたいだけ

「不安」になったり「やめたく」なったり心は傷付いて揺らぐ、だから「片思い」より「両思い」でいたい、だけど本当に望んでいるのは?

両思いになるって本当に奇跡
それだけで奇跡
そんな素敵な奇跡がきっと一年で一番起こる日


バレンタイン
是非読んで見て下さい

好きな人をまっすぐに想いたくなる作品です

続きを見る
★★★★★
2010/01/12 10:38
思いは形に

妄想大好き、シンデレラに憧れる苺 王子様はどこ? 探し求める苺の前に現れたのはーー… 好き好き好き 何度言っても足りない気持ち、だって相手は王子様、きっと好きになってくれる だってこんなに好きなんだから まっすぐに一直線に進む苺の気持ちは本当に読んでいて気持ちがよかったです そして登場人物は前作のシリーズ登場人物たち とても魅力溢れるキャラたちは今回苺の恋を盛り上げてくれます もちろん読んでいなくてもキャラの魅力はこの作品だけでも十分伝わります めげることもある つまずいて立ち止まったり思わず戻りたくなったりするそんなときもあるけれど それでもやっぱり前にー! そんな苺の恋 大好きです 笑いも、切なさも、そしてときめきまで盛り込まれたこの作品 是非読んでいただきたい、大好きな作品です

妄想大好き、シンデレラに憧れる苺

王子様はどこ?


探し求める苺の前に現れたのはーー…

好き好き好き
何度言っても足りない気持ち、だって相手は王子様、きっと好きになってくれる
だってこんなに好きなんだから


まっすぐに一直線に進む苺の気持ちは本当に読んでいて気持ちがよかったです

そして登場人物は前作のシリーズ登場人物たち
とても魅力溢れるキャラたちは今回苺の恋を盛り上げてくれます

もちろん読んでいなくてもキャラの魅力はこの作品だけでも十分伝わります

めげることもある
つまずいて立ち止まったり思わず戻りたくなったりするそんなときもあるけれど

それでもやっぱり前にー!

そんな苺の恋
大好きです

笑いも、切なさも、そしてときめきまで盛り込まれたこの作品
是非読んでいただきたい、大好きな作品です

続きを見る
★★★★★
2010/01/12 10:24
レベルアップの思いと困難

幼なじみの大和とさな 年下の大和に振り回されつつも、まっすぐな思い、前作の困難を乗り切って結ばれた二人のその後は…? 教師になったさやの目の前には生徒の大和 先生と生徒の秘密の関係 だけど作品では「秘密」より深い思いを感じました 人を愛すること 恋人同士であったり、家族であったり、友人であったり まだまだ未熟な登場人物が、一つ一つの壁に一生懸命に立ち向かっていく姿は、みんなとても素敵でした そして何よりも大和とさやの思い 不器用で未熟、まだまだ子供 それでも譲れない思いや気持ち だけどぬぐえない不安 「頑張って」「大丈夫!」と読んでいる私が大和とさなに言いたい気持ちで一杯でした その思いの行方は? 前作よりもパワーアップした大和の色気も見物です♪ もちろん前作を読んでいなくても楽しめる作品、是非読んで見て下さい

幼なじみの大和とさな

年下の大和に振り回されつつも、まっすぐな思い、前作の困難を乗り切って結ばれた二人のその後は…?


教師になったさやの目の前には生徒の大和

先生と生徒の秘密の関係

だけど作品では「秘密」より深い思いを感じました

人を愛すること
恋人同士であったり、家族であったり、友人であったり

まだまだ未熟な登場人物が、一つ一つの壁に一生懸命に立ち向かっていく姿は、みんなとても素敵でした

そして何よりも大和とさやの思い
不器用で未熟、まだまだ子供
それでも譲れない思いや気持ち
だけどぬぐえない不安

「頑張って」「大丈夫!」と読んでいる私が大和とさなに言いたい気持ちで一杯でした

その思いの行方は?

前作よりもパワーアップした大和の色気も見物です♪

もちろん前作を読んでいなくても楽しめる作品、是非読んで見て下さい

続きを見る
★★★★★
2010/01/07 17:57
はじまりのはじまり

夢見がちな女の子夢子 夢に出てくる王子様はいつ出会えるの? そんな期待を胸に毎日を過ごすそんな夢子を影ながら守り続けてきた幼なじみの翔 そしてやっと出会えた王子様の存在 そこから物語は動き出す 夢子の生活も 夢子の気持ちも それに伴って翔も 王子様、こと百地も 人と人の関わりは 偶然にも思えるし、必然の様にも思える 人が動けば周りの人も何かしらの影響を受けて そうしたことが繰り返されて今ココにいる自分 いつも始まっている どこかで誰かが動いている 前世と宿命、そして誰にも言えず秘めてきた力 悩みながら模索しながら進める登場人物たちはとても魅力的でした 和の雰囲気を感じながら、登場人物たちの成長と始まりを、見守ってみてはいかがでしょうか?

夢見がちな女の子夢子

夢に出てくる王子様はいつ出会えるの?

そんな期待を胸に毎日を過ごすそんな夢子を影ながら守り続けてきた幼なじみの翔


そしてやっと出会えた王子様の存在
そこから物語は動き出す
夢子の生活も
夢子の気持ちも
それに伴って翔も
王子様、こと百地も


人と人の関わりは
偶然にも思えるし、必然の様にも思える
人が動けば周りの人も何かしらの影響を受けて
そうしたことが繰り返されて今ココにいる自分

いつも始まっている
どこかで誰かが動いている

前世と宿命、そして誰にも言えず秘めてきた力

悩みながら模索しながら進める登場人物たちはとても魅力的でした

和の雰囲気を感じながら、登場人物たちの成長と始まりを、見守ってみてはいかがでしょうか?

続きを見る
★★★★★
2009/12/24 16:10
聖夜の奇跡

大好きだった昔の家庭教師の先生 そして今、高校の教師として目の前にいる先生 だけど どうして? 前のように笑ってくれない先生 大好きだった先生の笑顔 笑顔が見たい 笑顔がなくなった理由、先生の心に今も深く深く傷跡を残す過去 それでも諦めず 一途に思い、そして行動する 奇跡ってきっと 『頑張った』から起こるもの 何もしないで起こるものじゃない そう感じました 無理かもしれない 無駄かもしれない だけど そう思って 自分を信じて行動したら きっと奇跡がまっているのではないでしょうか? 聖夜の奇跡 切なくて、だけど暖かいそんな奇跡を是非読んで感じてください

大好きだった昔の家庭教師の先生
そして今、高校の教師として目の前にいる先生


だけど
どうして?

前のように笑ってくれない先生
大好きだった先生の笑顔


笑顔が見たい

笑顔がなくなった理由、先生の心に今も深く深く傷跡を残す過去

それでも諦めず
一途に思い、そして行動する


奇跡ってきっと
『頑張った』から起こるもの
何もしないで起こるものじゃない

そう感じました
無理かもしれない
無駄かもしれない
だけど


そう思って
自分を信じて行動したら

きっと奇跡がまっているのではないでしょうか?

聖夜の奇跡
切なくて、だけど暖かいそんな奇跡を是非読んで感じてください

続きを見る
★★★★★
2009/12/14 17:39
ネタバレ
気付けないのは近いから

合コンを頼まれてばかり
だけど自分の彼氏は…全くな朱美

しっかりものな朱美
自分の恋愛よりも友達の恋愛

そんな朱美にとって、一緒にいて気楽な友達

武絋


傍にいるから気付けない
だけど周りからしたらそんな何気ない仕草や行動が丸わかり

ひとつずつ
行動や思いの元をたどればきっと気付くはず


気付けない気持ち
気づかない気持ち

当たり前のように傍にあるから、なんだかそれってわかりにくい

だけど全ては一つなんだ

そんな風に感じた作品です

簡単なことのほうが、案外難しいのかもしれない

そんな気持ちに気づけたとき、ちゃんとすぐに行動に移せるまっすぐな思いがとてもほほえましかったです

レビューを見る
pagetop