すべての事を見通せるというメガネをもらった。物事がよく見える。目の前にいる人がなにを考えているのか、知りたくないことまでわかってしまう。平気な顔でそそのかし、他人の不幸をあざ笑う。こんな大人になりたくない。ずっと子供でいられたらいいのに。人と会うのが怖くなって引きこもった。メガネのことも忘れるくらいだったが、あるときふとかけてみた。鏡を見たらシワだらけ。すっかり老人になってしまっていたのだった。