テレビの感想文

「独身」「結婚しない」「こじらせ」と聞いて、そういえばそんなドラマあったなぁと思いだしたのが、TBSの『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。

中谷美紀さん演じる主人公は、39歳、見た目は美人、年収1500万、と、ハイスペック女子。
藤木直人さん演じる、婚活の指南役の毒舌なアドバイスで、はたして結婚できるのか、というドラマでした。

もうすぐ40歳になる。このまま独身でいていいのか。もう男性から女性扱いされなくなってきている。いまの自分、これでいいのか。

年齢をスタート地点に、そう考えるのってリアルだよなぁ。私自見、結婚に関することではないけど、例えば、体力とか、頭の回転の速さは「20代と比べて、ずいぶん低下したよなー」と自覚することがあります。