テレビの感想文

M-1には、「これをやったら、ウケる」という「高得点の暗黙のルール」があるらしい。なにそれ。初めて聞いた、そんなの。

出演者のアンケートをもとに、番組がつくったそうで。


<高得点への暗黙ルール>

・開始10秒以内にひと笑い

・ベタな設定を選べ

・伏線回収

・ボケ数は多いほど良し

・固有名詞は避ける

・尻上がりの構成


NON STYLEのネタは、いままで見たことがなくて、石田さんのボケ数が多かったから、オンエア当時「あー、M-1に合わせてネタつくったんだ」って思った記憶があります。

けど、この暗黙ルールのいくつかを使わないで、M-1優勝したコンビもいるから、難しいところ。

それと、これはお笑いファンの人たちも知っているらしい。それってどうなの? 芸人さんの楽屋から流出しないほうがいいことだったんじゃない?

だって、これ知ってたら、これをもとに分析する人が出てくるでしょ。いいよ、そういう(漫才のネタの)見方は。

M-1って、見てる側の人が、あれこれ話したくなる番組なんですよね。うん、わかりますよ? ただ、出演した芸人のDMに、直接自分の思ったこと伝えるとか、そういうのがちょっと。