服装と言われて、学校帰りの僕は制服なのだが、今現在、僕は学帽も被っていた。
中学校指定の学帽があるだなんてかなり珍しいだろうけど、別にこの学帽は被っても被らずとも好きにしていい代物だ。
ほとんどが被らない派だけど、最近、髪質が変化したのかねこっ毛が酷い。だらしなく見えるからこうして、帽子を被っていい外などの場所ではこのスタイルで行っていた。
詰襟学生服に学帽。五十鈴さんが『戦後学生だな、風流だ!』と古きよき日本の精神から誉め称える格好。『似合うと思うから』と黒マントをいただいたさいはどうしたものかと、結局頂き物をタンスの肥やしにするわけもいかずに、時折学校以外の外出時はつけているが。
そうか、マニアウケだったんだ。これでマントをつけた状態だったら20%が80%に上がったかもしれない。


