前に倒れて意識を失っているのは明白だが、なんでこうも、ズッコケキャラみたいな気の失い方をしているんだろう。
足をがに股にし、手を肘上から万歳するような。干された蟹みたいなポーズだ、手はピースをしていないけど。あ、轢かれたカエルか。
「いやいや、だから轢かれては……」
いない以前に、その腑抜けポーズで騙されそうになったが、人が倒れてぴくりとも動かないはかなりの一大事だ。
救急車を呼ぶかと携帯電話を取り出そうとしたが、まずは意識があるか確認した方がいいと僕はその男性の頭上あたりで膝を折った。
「あ、あの、もしもし、聞こえますかー」
何かで見た人命救助マニュアルを再現してみる。
意識の確認のさいは相手の体を揺らすではなく肩を叩いて、耳元ではっきりとした声を出す。


