死への救急搬送2

翌日目が覚めると午前10時を過ぎていました。


しかたがないので午前中の授業は出席を諦めて午後からの授業に出ることにしました。


学生寮は住んでいる学生が管理していて各階のフロアー長を選び寮長を選出します。
(候補者が多い場合は選挙になりますし候補者がいない場合は推選になります)


副フロアー長や副寮長はそれぞれ長になった者が指名します。


私は夕食を済ませて部屋に戻ってからルームメイトに昨夜の避難訓練があるのを前もって知っていたのか聞きました。


彼は全く知らなかったそうで、知っていたのは寮長一人と大学側と消防だけだったようです。


彼が話すには実際の訓練には可能な限り本番に近い訓練をしないといけないという考え方のようです。


私は避難訓練の後、翌日一日しんどかったのですが、なるほど言われてみると誰も知らないからあれだけ真剣な避難ができたのだと思いました。


これがアメリカ人なのだと感じましたし感心しました。