感想ノート

  • こんばんは!黒雪です。
    今頃だけどカキコいいですか?後書きは、この後に読ませていただきます!

    ・人物像
    野球一筋20年。熱血で生真面目。10年前に妻をなくし、可愛い娘にはイマイチどう接していいかわからない。

    ・カッコイイとこ
    妻の遺影に手を合わせる。これまで、こうして何かの時には仏壇に向かって亡き妻と心の対話をしてきたのかな…と感じました。
    まだ愛してるんだなーと。

    ・一番印象に残ったとこ
    画面に、チッチャな何かが 微かに動いている

    皆さんのコメントによれば、超音波で見る胎児の画像だったんですね。
    私はあの世から、妻が何かのメッセージを送ってきたのかと思ってました(^^;)

    ・全体的に感じた雰囲気
    結婚の話を切り出す、このシチュエーションって苦手〜(((^_^;)
    しかも子供が先にできた、なんて言ったら殴られそうだし(笑)
    でも、近藤パパ思い出してくれたんでしょうね。
    遠いあの日、雛ちゃんの命が宿ったと知って、亡き妻と一緒に喜んだ事を。
    あぁ、ここで『雪溶け』…(T-T)ホッとしました。
    最後には『三人の幸せを祈っている 父』で、カッコイイよ!近藤パパ!って思いました。

    ありがとうございました。

    黒雪 2007/10/16 02:16

  • あとがき読みました!
    なんとドコモのらくらくフォンとは!
    私は最近の携帯の機能とかよくわからなかったので、作品を読んでいるとき、もしかしてメールを読んでくれる機能ってあるのかな……とひっかからず読んでいました(汗)草子さんの感想の中にそういう指摘があったので「?」と私も気になっておりました。謎が解けてよかったです。

    江未 倫 2007/10/15 08:15

  • 【主人公の人物像】厳格で少し頑固な父親
    男手1つで大切な1人娘を亡くなった妻の分まで守ってきた
    【カッコ良かったとこ】
    動画は多分赤ちゃんの画像(?)
    それを見て許してくれる父親の深い愛

    【印象的な台詞】
    「三人の幸せを祈っている」
    これしかないっ!

    【全体的な雰囲気】父親、娘共に緊張感ありますよね。
    最後の和解(?)は本当に雪解けにふさわしい感じがよく出てました

    さとう まみ 2007/10/14 23:51

  • こんばんは。Cクラスから来ました。

    ・一人娘を大切に育ててきたちょっと不器用な父親。誠実な人柄。
    ・動画にはたぶんおなかの赤ちゃんが映っていたんでしょう。涙する父親はかっこいい!
    ・画面に、チッチャな何かが微かに動いている…。
    ・言葉はなくともお互いを思う親子の絆が感じられた。これからうんと親孝行してね~。

    江未 倫 2007/10/13 20:32

  • 遅くなりました、イツバです。
    失礼して……

    ・厳格にも優しい『父親』

    ・三人の幸せを祈れる器

    ・こうなる事~噛み締めた。

    ・垂れこめるいろんな意味で重たい空気。
    男手一つで、とは言えないまでも、大切な娘にちゃんと、幸せになって欲しいと願う気持ち……すごく温かかったです。
    私には出来ないなぁ。

    村瀬イツバ 2007/10/13 19:15

  • こんばんは!
    主人公→男手ひとつで娘を育ててきた。妻も娘も愛している。

    カッコイイ所→わかっていたけど、許せなかった所。父親らしい

    印象→襖を隔てて啜り泣くところが
    親子の絆を感じました。
    雰囲気→娘が送った動画…私が思うので合っていればうちにもビデオで残してあります。当時を思い出しました。生命はすばらしいですね。
    ありがとうございました!

    黒咲ジナ 2007/10/13 19:12

  • こんにちわ。グループから来ました。
    お父さんの人物像
    ・奥さんを愛していたから再婚もせず、男で一つで育てた娘を溺愛。
    かっこよかったとこ
    ・新聞をたたきつけるとこ(笑)
    印象に残ったとこ
    ・生後間もない娘さんの写真を送るとこ
    全体的な雰囲気
    ・昔の昭和なカンジの父親と娘、の暖かさ。
    それが、現代的な携帯をうまく使ってると思いました。

    最後に、場面の転換がよくわからず、最後の動画と写真の意味が一度でわかりませんでした(←読解力なさすぎ)
    お父さんが受け取ったのは、娘さんからの動画で、お父さんが送ったのは写真、ってことですよね?
    そこにもう少し説明があると、もっとぐっときたと思いました。

    水信 輪廻 2007/10/13 15:28

  • こんばんは。
    読ませていただきました。
    感想書かせて下さい。

    1.頑固なお父さん。仕事も家庭も大切に、一生懸命関わる人。

    2.娘さんとお婿さんを許す場面。許すって難しいです。

    3.『三人の幸せを祈っている 父』

    4.家族の温かさ。人と人のつながりの基本ってやっぱり家族ですね。

    携帯の使い方が上手いですね。ちゃんとキーアイテムとして活躍してましたよね。

    心温まる作品でした。ありがとうございました。

    風月 2007/10/13 00:06

  • こんばんわ。マユミです★

    1.野球焼けしてて、色黒。今でも亡くなった奥さんを愛しているので、再婚はしない。
    星野監督が浮かんでしまいました。

    2.威厳のある父親な所

    3.写真と一緒に送ったメール


    4.途中気まずい雰囲気が流れたけど、最後はじんわりと染みました。
    夕日に照らされてる感じがしました。あったかい。

    父親の複雑な思いが凄く伝わりました。許せないような、祝福したいような。

    おじゃましましたm(_ _)m

    マユミ 2007/10/12 22:07

  • 勉強会からこんばんは
    これからも宜しくお願いします

    感想です
    1、浅黒く日焼けした逞しい男。日本酒が好きで、でも弱いからちびちび飲む。とても不器用な男

    2、面と向かって祝福出来ない不器用な所。

    3、やっぱりラストのメールでしょう

    4、優しさに包まれた温かさに充ちています

    正直この手の作品はたまりません。僕にも未だ小学校低学年ですが娘がいるんで
    ラスト泣きそうでした
    娘さんからきたメールの添付は胎児のエコーでしょうか?
    今の日本には少なくなった不器用で優しくて怖いオヤジです
    涙腺に来ました
    お見事ですm(__)m

    こぶきち 2007/10/12 21:43

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop