平均教育

 カイトくんは勉強が得意。だから、点数の悪い友達を馬鹿にしていた。
「なんだよ、平均点も取れないの?」
 うちの学校は平均点が取れないと罰が与えられる。平均点が取れるまでテストを解かないといけないのだ。
「ふふっ、今日は身体測定の日だね」
「それが?」
「カイトくんって、少し太っているよね?」
 友達に言われてゾッとした。
 保健室ではお医者さんがメスを片手に笑っている。
「体重を減らさないとね」