保健の先生と話をしてからベッドに横になって、頭から布団をかぶる。
涙が止まらない。なんでこんなことになった。誰が校庭に呼んで殺した。
「クソ野郎……っ」
枕を何度も叩く。
「日高くん、叩くのはいいけど枕壊さないでね」
「はい」
ぎゅうっと枕カバーを握りしめる。
寝よう。でないときっと、ずっと泣いてしまう。服の袖で両目を覆い、目を閉じる。
『ルルー? 早く元気になれよ』
聞こえるはずのない声がした。
慌てて目を開ける。
「留喜? よかった、起きた」
兄さんが泣きながら抱きついてくる。
和哉じゃない。瞳からじわじわと涙が溢れる。いつまで現実を受け入れないんだよ。
「心配かけてごめん、兄さん。帰ろ」
首を振って涙を拭う。
「歩けるか?」
「ん、もう平気だ」
頷いて、保健の先生に頭を下げて廊下に出る。
「あ。小倉くん? 来てたぞ。始業式終わっても、留喜のこと見ててくれた」
俺は瞬きする。
「え、親しくないのに」
「和哉と仲良かったんだろ、たぶん」
「そうだったかも」
和哉、小倉を見かける度に手を振っていたかも。小倉は俺の気持ちがわかったのか。
「明日も休んでいい、無理しないで」
「いや、行く。ありがとう」
歩きながら、兄さんを見て作り笑いをする。兄さんが立ち止まってしまう。
「留喜、顔変」
慌てて口を手で覆う。
「え、本当に?」
「楽しくないのバレバレ。俺の前では無表情でもいいから」
頷いて、手を降ろす。
「兄さん、俺今日も料理しなくていいかな」
「いいよ。飯は俺と母さんで作る」
俺の背中を叩いて、兄さんは笑う。
「ありがとう。家庭科の授業はさぼろうかな」
「そうしろ。無理して体調崩すよりマシ」
サボりを進められることってあるんだ。まぁ、いつも料理しようとするたびに泣いてるもんな。和哉のことを思い出して。
「うん、いつか、またできるようになるよね」
「あぁ。焦ることない、ゆっくりな」
にかっと八重歯を出して笑ってくれる。つられて、つい口角が上がる。
「あ。今のは自然、さっきは無理矢理感ひどすぎ」
兄さんが教えてくれる。演技できてないのか。
「表情筋死んでるのかな」
「今はな。落ち着いたら戻るだろ」
それっていつ?
首を振る。兄さんに聞くことじゃない。
涙が止まらない。なんでこんなことになった。誰が校庭に呼んで殺した。
「クソ野郎……っ」
枕を何度も叩く。
「日高くん、叩くのはいいけど枕壊さないでね」
「はい」
ぎゅうっと枕カバーを握りしめる。
寝よう。でないときっと、ずっと泣いてしまう。服の袖で両目を覆い、目を閉じる。
『ルルー? 早く元気になれよ』
聞こえるはずのない声がした。
慌てて目を開ける。
「留喜? よかった、起きた」
兄さんが泣きながら抱きついてくる。
和哉じゃない。瞳からじわじわと涙が溢れる。いつまで現実を受け入れないんだよ。
「心配かけてごめん、兄さん。帰ろ」
首を振って涙を拭う。
「歩けるか?」
「ん、もう平気だ」
頷いて、保健の先生に頭を下げて廊下に出る。
「あ。小倉くん? 来てたぞ。始業式終わっても、留喜のこと見ててくれた」
俺は瞬きする。
「え、親しくないのに」
「和哉と仲良かったんだろ、たぶん」
「そうだったかも」
和哉、小倉を見かける度に手を振っていたかも。小倉は俺の気持ちがわかったのか。
「明日も休んでいい、無理しないで」
「いや、行く。ありがとう」
歩きながら、兄さんを見て作り笑いをする。兄さんが立ち止まってしまう。
「留喜、顔変」
慌てて口を手で覆う。
「え、本当に?」
「楽しくないのバレバレ。俺の前では無表情でもいいから」
頷いて、手を降ろす。
「兄さん、俺今日も料理しなくていいかな」
「いいよ。飯は俺と母さんで作る」
俺の背中を叩いて、兄さんは笑う。
「ありがとう。家庭科の授業はさぼろうかな」
「そうしろ。無理して体調崩すよりマシ」
サボりを進められることってあるんだ。まぁ、いつも料理しようとするたびに泣いてるもんな。和哉のことを思い出して。
「うん、いつか、またできるようになるよね」
「あぁ。焦ることない、ゆっくりな」
にかっと八重歯を出して笑ってくれる。つられて、つい口角が上がる。
「あ。今のは自然、さっきは無理矢理感ひどすぎ」
兄さんが教えてくれる。演技できてないのか。
「表情筋死んでるのかな」
「今はな。落ち着いたら戻るだろ」
それっていつ?
首を振る。兄さんに聞くことじゃない。



