「別に、嫌いじゃない。先生には言わないから安心して。でも行くね。ごちそうさま」
「おい待てよ」
呼び止めたのは、大きいヤンキーの方。
「お前、名前は?」
「名前聞くときは自分からいうものよ」
「けっ、面倒くせーな。俺は仲道一(なかみち はじめ)。ほら今度はお前の番」
「……東條瑞菜(とうじょう みずな)」
ぼそりと言ったら、仲道くんは目を丸くする。
「水菜? マジ? 水菜、うちの畑で育ててんだぜ。俺好きなんだ。旨いよな」
一瞬ドキッとしたけれど、旨いってそれ、違う“みずな”だよね?
「野菜じゃないよ。漢字違う。“瑞々しい”の瑞の字に、菜っ葉の菜で瑞菜」
「みずみずしい、字がわかんねぇ」
「アホね。あんた」
「うるせー。まあいい、みずな」
いきなり呼び捨て?
しかも発音が野菜の方の水菜なんだけど。
「なに? 仲道くん」
名字もわかったので私はこっちで呼ぼう。
ヤンキーよ、言わずとも理解して。これが初対面の人間との正しい距離の保ち方よ。
「明日もおにぎり作って来いよ。ひとり二個だから六つな」
「六つ?」
「俺と誠と、お前の分」
「なんで私?」
「口止め料だよ。その貧相な体見てたら放っておけねぇよ」
そういいつつ、仲道くんはコンビニ袋から雑誌を取り出す。
どうやらグラビア誌らしく、めくられたページにはほぼほぼヌードだよっていう格好の巨乳美女がババンと載っていた。
私は割とポーカーフェイスな方だけど、不意打ち過ぎて顔が赤くなるのを止められなかった。
「ばっ……エッチ!」
「おー、男なんてみんなエッチだよ。なぁ」
「そうそう」
私の怒鳴り声など、ふたりのヤンキーは気にも留めない。
「それよりもっと食え」
目の前に突き出される紙コップ三杯目。
すでにおにぎりを食べられてしまった私は腹の虫に逆らえず、出されるだけ平らげたのだった。



