「にこっち、あんた初日から忘れ物とかマジギャグ」
帰りのHRを終えて放課後。
希望から飛んできた第一声はそれだった。
「うぅ…希望のバカ!」
「人のせいにすんなって。俺、朝も言ったはずだけど?」
私の抗議に、瞬がすかさず意地悪な笑顔を浮かべて言う。
「家出るとき確認してよ!初日からとかありえ ──────」
「にこっちと瞬君、家隣なの?」
希望のビックリしたような言葉に、
私は息をつまらせた。
「ちっ、ちがう!メールメール!」
急いで弁解する私に、
瞬は呆れたように悲しそうな笑みを浮かべた。
──── ごめんね、希望。
今のは、半分ホントで、
半分嘘です。
少し気まずくなって視線をそらすと、
ちょうど明君が席を立ち上がった時だった。
「あっ!明君!」
聴こえるはずもないのに、
私は声をあげた。
もちろん、明君は知らん顔。
私は、立ち上がって明君の袖を引っ張った。
明君はビックリした顔で、
私に振り返る。
「またね!」
なるべく大きく口をあけて、
手を振りながら言ったから、
多分伝わったと思う。
明君はまた微笑に戻ると、
小さく手を振り返してくれた。
そのまま、明君の背中が教室を出るまで見つめていた。


