『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の実写映画化が決定!

2024年1月5日よりPrime Videoで見放題独占配信がスタート!

映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』 が、 2024年1月5日(金)より、Prime Video にてプライム会員向けに見放題独占配信を開始いたします。

プライム会員であれば追加料金なしで何度でも視聴が可能です。

酒井麻衣監督のコメント

映画館以外でも、あの2人の物語に会える事になり、とても嬉しいです。

息苦しい世界で救ってくれたヒーローの姿と、あの美しい空の匂いに思いっきり浸りたいと思います。

一度観たからこそ、知った物語をもう一度。今度はあの人目線で、是非味わってみてください。

トピックス

ストーリー

マスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の茜。


自由奔放で絵を描くことを愛する、銀髪のクラスメイト・青磁。


何もかもが自分とは正反対の青磁のことが苦手な茜だったが、彼が描く絵と、まっすぐな性格に惹かれ、茜の世界はカラフルに色づきはじめる。


次第に距離を縮めていくふたりだったが、彼らは互いに誰にも打ち明けられない秘密を抱えていた――。


圧倒的共感を呼ぶ、純度100%の色鮮やかなラブストーリー。

映画

2023.6.27 UP

映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』データ

出演:白岩瑠姫(JO1) 久間田琳加 箭内夢菜 吉田ウーロン太 今井隆文 / 上杉修平 鶴田真由

原作:汐見夏衛「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」(スターツ出版文庫)

監督:酒井麻衣

脚本:イ・ナウォン 酒井麻衣

音楽:横山克 濱田菜月

主題歌:JO1「Gradation」(LAPONE Enteatainment)

配給:アスミック・エース©2023「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」製作委員会

キャスト・スタッフコメント

©2023「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」製作委員会

©2023「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」製作委員会

主演:白岩瑠姫【しろいわ・るき】 (深川青磁【ふかがわ・せいじ】役)

最初にオファーを頂いた時は、初めての映画の主演ということで、嬉しい気持ちと同時に不安もあって「感情」が忙しかったです。

今回、絵が得意な青磁というキャラクターを演じる上で、実際に絵を描くシーンにも挑戦したのですが、現場の雰囲気がすごく良く、酒井監督やスタッフの皆さんにも優しくフォローして頂いたおかげで、楽しく撮影に臨めました。

現場に入ってすぐの頃は、実は少し人見知りをしてしまったのですが、酒井監督から、主演を務める座長として、周りの皆とコミュニケーションを取って欲しいとのアドバイスを頂きました。

そこから茜役の久間田さんや共演者の皆さん、スタッフの皆さんに積極的に話しかけるようにして、良い関係を築くことができたと思います。

酒井監督には演技面ではもちろん、それ以外の部分でも支えて頂き、とても感謝しています。皆で一緒に作り上げた作品ですので、『夜きみ』を沢山の方に愛して欲しいなと思います。

©2023「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」製作委員会

主演:久間田琳加【くまだ・りんか】(丹羽茜【にわ・あかね】役)

私が演じる茜はマスクが手放せない女の子です。原作小説が書かれたのはコロナ禍の前ですが、マスク習慣が広まった今では、さらに色々な見方ができる作品だと思います。

今回共演した青磁役の白岩さんは、初めてお会いした時はクールな印象だったのですが、撮影に入るとお喋り好きなことが分かって、役作りでもとても助けられました。

酒井監督の作品はこれまでも拝見していたのですが、どの作品も画がとても綺麗で、いつかお会いしてみたいと思っていました。

今回演じた茜役はマスクをするシーンが多く、目線の演技が大切になるため、難しい役柄でもあったのですが、酒井監督にはたくさんアドバイスをいただき、助けていただきました。

この作品には、どの世代の方が観てもときめく要素が散りばめられています。私も演じていて心地いいと思う瞬間が何度もあったので、スクリーンを通して伝わったら嬉しいです。

監督:酒井麻衣

「マスクの着用が個人の判断に委ねられる」時期がやってきました。

自分にとってマスクは、いつしかお守りのようになっている部分があったので、戸惑っているというのが、本心です。

そんな時に出逢ったのが、コロナ前に書かれたこの物語でした。優等生であり学校ではマスクを手放せない茜と、自由奔放で画家を目指している青磁のお話。

この2人は、自分の気持ちを代弁してくれたような、晴れやかな気持ちにさせてくれました。ガラスのように割れやすくも綺麗な青春の煌めき、将来への期待と恐怖、初めて知る恋心、全てが綺麗で、心が洗われました。

白岩さんの持つ儚い強さと、久間田さんの持つ優しい眼差しが、役を通し交わり、エモーショナルな瞬間を捉えられ、とても幸せでした。

スタッフ一同、真摯に純度の高い青春と向き合いました。皆様にお届けする日が待ち遠しいです。

原作者:汐見夏衛

この度『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の映画化が決定いたしました。

酒井監督の彩り豊かでありながら透き通る清澄感に満ちた世界観、白岩さんの全身から放たれる圧倒的な存在感と吸い込まれそうな瞳、久間田さんの内側から発光するような透明感と弾けるような笑顔を拝見して、僭越ながら『素晴らしい作品になるに違いない!』と確信しました。

このような機会を頂けたのは他でもなく、これまで本作を応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!一緒に公開を心待ちにして頂けましたら幸いです。

原作小説・書籍

スターツ出版単行本 野いちご

思いもしなかったんだ。私の世界が変わるなんて。

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』

汐見 夏衛 /著

イラストレーター:ナナカワ

ある事情から優等生を演じている茜。そんな茜を見抜くように、隣の席の青磁から「嫌いだ」とはっきり言われショックをうける。

自由奔放な彼を嫌っていた茜だけど、孤独と窮屈さでどうしようもなくなっていた自分を救ってくれたのは、青磁だった。

青磁の隣で過ごす時間は、茜の気持ちをゆっくりと溶かしていき…。少年の秘密とタイトルの意味を知った時、涙が止まらない!

映画キャスト 白岩瑠姫(JO1)・久間田琳加の全面帯付きで登場!

スターツ出版文庫

君と見る世界はこんなにも美しい―。
大ヒット恋愛小説、待望の文庫化!

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』

汐見 夏衛 /著

イラストレーター:ナナカワ

高2の茜は、誰からも信頼される優等生。しかし、隣の席の青磁にだけは「嫌いだ」と言われてしまう。茜とは正反対に、自分の気持ちをはっきり言う青磁のことが苦手だったが、茜を救ってくれたのは、そんな彼だった。「言いたいことあるなら言っていいんだ。俺が聞いててやる」実は茜には、優等生を演じる理由があった。そして彼もまた、ある秘密を抱えていて…。青磁の秘密と、タイトルの意味を知るとき、温かな涙があふれる―。文庫オリジナルストーリーも収録!

「夜きみシリーズ」待望の続編!

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく~Another Stories~』

汐見 夏衛 /著

イラストレーター:ナナカワ

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の登場人物たちが繋ぐ、青春群像劇。茜のいちばん仲良しな友達・橘沙耶香、青磁の美術部の後輩・望月遠子、不登校に悩む茜の兄・丹羽周也、茜の異父妹・丹羽玲奈…それぞれが葛藤する姿やそれぞれから見た青磁、茜のふたりの姿が垣間見える物語。優等生を演じていた茜×はっきり気持ちを言う青磁の数年後の世界では、変わらず互いを想う姿に再び涙があふれる――。「一緒にいても思っていることは言葉にして伝えなきゃ。ずっと一緒に――」感動の連作短編小説。

映画キャスト 白岩瑠姫(JO1)・久間田琳加の全面帯付きで登場!

野いちごジュニア文庫

上巻

私を変えてくれたのは、大嫌いなはずの君だった。

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく 上』

汐見 夏衛 /著

イラストレーター:三湊かおり

小学生のころ友達とうまくいかなくなってから、本当の気持ちを言えず優等生を演じていた中2の茜。安心できるのは、マスクで顔を隠しているときだけ。ある日、隣の席の青磁に「嫌いだ」と言われてしまい、ショックをうける。最初は自分勝手な青磁にいらだっていたけど、本当に苦しいとき隣にいてくれたのは彼だった。「言いたいことがあったら言っていいんだ、俺が聞くから」茜は大嫌いだったはずの青磁に心をゆるすようになって…。

下巻

俺を変えてくれたのは、不器用な君だった。

『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく 下』

汐見 夏衛 /著

イラストレーター:三湊かおり

本当の気持ちを隠すためにマスクを手ばなせなくなっていた中2の茜。そんな茜の本心を見すかすように、青磁は普通に話かけてくる。そして、ふたりで夜明けの空を見に行ったり、放課後一緒にすごしたり…茜は彼を好きになっている自分に気づく。自分の気持ちを告白することを決めたけれど、ある日突然、青磁が学校に来なくなってしまい…。青磁の抱える優しすぎる秘密に、感動の涙がとまらない!感動の完結!

映画キャスト 白岩瑠姫(JO1)・久間田琳加の全面帯付きで登場!

上巻

下巻

『夜きみ』シリーズ

映画公式SNSで最新情報をチェックしてね♪

関連キーワード

pagetop