きみはハリネズミ

青春・友情

依兎/著
きみはハリネズミ
作品番号
1575775
最終更新
2019/10/20
総文字数
30,217
ページ数
73ページ
ステータス
完結
PV数
30,177
いいね数
2
青春は痛くて、



痛くて、



イチゴミルクの味がした。




───────────────

過去のある出来事から心を閉ざした少女
【高坂なこ Nako Kousaka】

×

学校一の爽やか男子
【茅ヶ崎律 Ritsu Chigasaki】

───────────────



「茅ヶ崎くんなんて大嫌い」



2019.10.7公開
2019.10.20完結
2022.1.26 『読者が選ぶ!次世代作家を応援しよう!特集』青春・友情部門選出

弓削 あずき様、古賀結衣様、氷高 ノア様、Nia.様、素敵なレビューありがとうございます❁⃘*.゚
あらすじ
過去の出来事から人を傷つけることを恐れ、他人と距離を置いて過ごす高坂なこ。ある日、なこは学校一の爽やか男子・茅ヶ崎律と文化祭の立て看板制作を任されてしまう。反発を覚えるなこに、茅ヶ崎は何故か優しく接してくれるけれど……。
心に傷を負った少女の青春成長物語。

この作品のレビュー

★★★★★
2020/06/05 15:57
投稿者: Nia. さん
ネタバレ
青春は痛くて、、、甘い

レビューを見る
★★★★★
2020/02/04 17:59
投稿者: 氷高 ノア さん
ネタバレ
高校生を経験した人なら必ず共感できる!

レビューを見る
★★★★★
2019/12/04 17:53
投稿者: 古賀結衣 さん
ネタバレ
やわらかくて鋭くて。

レビューを見る

この作品の感想ノート

*レビュー御礼*
Nia.様

この度は『きみはハリネズミ』を見つけてくださってありがとうございます。なこや茅ヶ崎、尋たちがNia.様に出逢えたこと、心から嬉しく思います。

なこは私にとっては特別な存在ですが、読んでくださっている方には自分を投影できる普通の女の子であって欲しいと思っていたので、なこたちを身近に感じてもらえて作者冥利に尽きます。さらに『届きました』と言っていただけて、執筆時の迷いが一気に晴れた気がしました。なこが茅ヶ崎の言葉に救われたように、私もNia.様の言葉に心が温かくなりました。また、モチーフにした飲み物にも色んな想いを込めていたので、気がついて貰えてとても嬉しかったです。

飲み込んでしまった声や想いに、『きみはハリネズミ』を通して手を伸ばしたいと思ってくださったなら、それはきっと本作にとって1番喜ばしいことだと思います。Nia.様の優しさが誰かの光になりますように。そう願わずにはいられません。
優しさ溢れたレビューをありがとうございました。Nia.様のお言葉を大切に、また新しい作品を紡いでいこうと思います。

依兎さん
2020/06/07 16:16

*レビュー御礼*
氷高 ノア様

『きみはハリネズミ』と出逢ってくださったこと、心より感謝致します。読んでくれてありがとう(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
世の中には全てが上手くいくことなんてひとつもなく、それは私自身も、なこたちも同じことだと思っています。小説の中だからと痛みや苦しみを払い除けてあげることはしたくなかった。迷いながら執筆した結末をこんなにも報われる形で紡いで頂けたのは、私の一生の宝物です。
たくさんの人が共感できる作品になって欲しいと、敢えて身近な題材をテーマにしていたので、「リアル」という言葉がとてもとても嬉しかったです。
その時にしか書けないもの、想い、風景……これからも、今を武器に一歩一歩頑張っていこうと思います。その時はきっとこのレビューが何よりも私の力になるはずです。
心温まる素敵なレビューをありがとう🐰ずっとずっと大切にします( ´͈ ᵕ `͈ )

依兎さん
2020/02/05 15:03

*レビュー御礼*
古賀結衣様

初めに、『きみはハリネズミ』に出逢ってくれて本当にありがとう。大好きなキャラクター達が結衣ちゃんに逢えたことを心から嬉しく思います。

矛盾だらけで、不完全で、息が詰まる世界を生きるなこにとって、青春は触れたくて触れられないもの。それをどうやって表せばいいのか悩みながら、なこと同じ目線で書いてきたので、結衣ちゃんの言葉が心に深く染み入りました。
なこが傷つきながらも1歩ずつ未来を歩いていけるのは、茅ヶ崎くんを通して皆とも向き合うことが出来たからだと、結衣ちゃんのレビューを読んで改めて感じました。

『きみはハリネズミ』は等身大の悩みや苦しみをテーマに執筆した作品です。
「読んで強くなれる、前を向ける」
この感想を貰えるのが1番嬉しくて、作者冥利に尽きます。本当にありがとう。

これからも、なこのように前を向いて心を揺さぶれる作品を紡いでいこうと思います。なこが結衣ちゃんの心の中で生き続けられますように。そして結衣ちゃんの未来が、なこと同じように輝くものでありますように。そんな願いをレビュー御礼に代えさせていただきます。

素敵なレビューに心からの感謝を。

依兎さん
2019/12/05 17:18

この作品のひとこと感想

すべての感想数:15

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop