心の中で悪態つきまくってからエレベーターを下りると、
コンクリートの狭く辛気臭せぇ廊下に、
深緑色の扉が、ずらり並んでいるのが見えた。
並んでるドアの一番手前、表札のない501号室の前に立ち、インターホンを鳴らす。
少しだけ騒がしくなる室内の気配が、ドア越しに伝わってきた。
数秒してバタンと勢いよくドアが開けられ、俺の額にゴツンとぶつかりやがった。
同時に「流星!」と元気な声を上げ、裸足の紫が飛び出して来る。
勢い余って俺の腹に突っ込んできた紫を受け止め、まずは苦情を言った。
「流星じゃねーよ。
痛ってーな、ドアは静かに開けろ」
「あれ?大樹?
何で大樹がいるの?」
「てめぇがアホになったっつーから、来てやったんだろーが」
「はあ?アホになんかなってないよ。
何寝ぼけた事言って…大樹の方こそ、アホになったんじゃない?
あっ違った、元からアホで馬鹿だった」
「ったく…相変わらずてめぇはムカつくな……
とにかく部屋ん中入れろ。
腹減ったし飯作れや」
「あんた、本当何しに来たのよ……」
ブツブツ言いながら、紫は俺を中に入れた。
いつもの様にムカつく台詞をポンポン返してくる所を見ると、一見普通な様にも見えるが…
違うな。
オカマが『壊れた』と言った訳が、紫の面を見て分かった。
確かに壊れてんな……
顔が怖えーよ。
口ではムカつく言葉を吐いてるのに、顔は怒らずヘラヘラ笑ってやがる。
何だよ、その薄っぺらい笑みを張り付けた面は。
目付きも変だし…
曇ってるつーか、濁ってるつーか…
こういう目を、何て言やーいいんだ?
あれだ…
よく漫画で、催眠術とかマインドコントロールとかにかかった奴の目付きだ。
目ん玉の中に灰色トーンをのぺーと張り付け描かれた、漫画に出てきそうな目だ。
気持ちが何かに隠され目に表れてねーつーか、
ドロンとしてハッキリしねぇ、嘘臭せー目をしてやがる。


