僕らはみんな、生きている。

 ただ私はさ、愛情じゃなくて同情が濃くなったんだよ、自分の中でね。情は情でもそっちの情なの。

 だから私にも精神的に限界が来て、余裕がなくなって、「かわいそう」なんて思えなくなったら別れるよ。
 だって「治って!」って強く願って治るものじゃないもん、病気は。


 私は夜になっても帰らなかった。
  
 何をするでもなく、秀司とテレビを見ていた。

 ニュースが流れている。

「今日午後2時ごろ、K線N駅で女の子が刃物で切りつけられたと通報が入りました。

 その後、刃物を持った男性が駆けつけた警察官に取り押さえられました。

 警察の取り調べによると、「あいつを切れと頭の中で声がした」と意味不明なことを供述したとのことです。

 男は都内に住む20代の無職で、精神科に通院歴がありました。

 警察では慎重に捜査を進めています」

 淡々と流れたそのニュースが終わり、別のニュースが流れ始めた。