今日は理科の実験。カエルの解剖なんて気味が悪い。みんなギャーギャー騒ぐだけで、解剖は進まなかった。
 見かねた先生はメスを握ると、生徒に変わって解剖を始めた。鮮やかな手つきだった。
 誰かが訊ねる。
「何かコツとかあるんですか?」
 手際よく解剖していた先生の手がピタリと止まる。先生は顔を上げた。笑顔だった。
「まずは、身近な生き物から解剖してみることですね。フナ、インコ、イヌ、ネコ、ヒト……」