最後まで読まないで

学校近くの大きな交差点で信号待ちをしていた。私の周りには、同じ学校の生徒たちがたくさん並んで、青信号になるのを待っている。ピヨピヨと歩行者用の音が鳴り、信号が青に変わった。みんなが一斉に横断歩道を渡り始める。私も一歩を踏み出そうとしたが、隣にいた友達に腕を強く掴まれた。「待って、まだ赤だよ」と言われる。驚いて正面の信号を見ると、確かに真っ赤だ。じゃあ、今渡っているみんなは何を見ているのだろう。