夏休みに入っても、頻繁に部活動はあった。
脚本が決まれば、制作準備を進めなければいけない。
この部は、これからが本番だ。
「貸し切りー」
言いながら炭酸水を飲む柊くん。
窓に際にパイプ椅子をくっつけて座っている。
準備室は、今日も今日とて埃っぽい。
高梨先輩がいないのをいいことに、入り浸る。
どうやら味をしめたらしい。
かく言う私も、
閉ざされた空気と、ひんやり冷たさを感じるこの空間。
思っていたより居心地が良い。
「…なんで炭酸水なの?」
私は水筒の蓋をワンタッチで開けながら聞いた。
「1個買うと1個もらえるやつに踊らされた」
柊くんの回答に思わず吹き出す。
「っ、なにそれ…ふは、やめてよ」
「おい、笑うな」
柊くんは炭酸水のペットボトルを床に置くと、
足を投げ出すようにだらしなく姿勢を崩した。
「どうなるかねー、部内選考」
「…わかんないけど、でも」
私はこの前使ったブックスタンドをぼーっと見つめながら続けた。
「作る側も楽しかった」
そう言って笑うと、柊くんは口角を上げ椅子の上であぐらをかいた。
「ほう」
「ほう…って、」
ハンディファンの電源をカチカチさせたけど、LEDが赤く光って使えない。
「そっかー。楠木さんは俺に感謝してんだねー」
「そ、そんなこと言ってない」
柊くんのニヤけ顔が目に浮かんで、ふいと顔を逸らして言った。
「…ていうか柊くんこそ。
途中から脚本の書き方、少し細かくなったよね」
「後半とか特に、私の仕事ほとんどなかった」
そう言って、チラリと彼を見た。
「あー。…まぁ、俺も少なからず影響を受けたってことだな」
柊くんは、リュックに手を突っ込んで1枚の紙を取り出す。
それをポイと机の上に置いた。
私は首を傾げながら立ち上がると、その紙を広げた。
「え…これ、」
そこには、
構図、カメラワークの意図、光と影の使い方。
ここで泣ける、とか…感情のツボ。
まるで私の映画ノートのような内容が書かれていた。
…柊くんの字で。
「ロケハンの時からちょこちょこ書いてた」
それを聞いて、
廊下に座り込んでルーズリーフに書き込んでいた姿を思い出す。
「……これだったの?だから、…」
私は口元を手で押さえたまま、それ以上の言葉が出なかった。
柊くんは、ルーズリーフを私の手から奪い取った。
「ハイ、おしまい。もう見せません」
「……私のノートは見たくせに」
そう言って軽く睨むと「ひぇ」と舌を出した。
「プライバシーの侵害だよ」
「まぁまぁいいじゃん。
あの時見たから今の俺らがあるわけだし」
“俺ら”
その言葉に、胸がきゅっとなる。
何も言い返せずまた椅子に腰を下ろした。
「なんか柊くんって本当はさ、」
チラリと柊くんを見る。
彼も私を一瞬見て、また炭酸水の蓋を開ける。
空気の抜ける音が準備室に響いた。
「……好きだよね?」
言った瞬間、柊くんは飲みかけた炭酸水をブハッと吹いた。
「ガハッゴホッ………え?ん?」
咽せながら、私を見て固まっていた。
「好きだよね?映画制作。
遊びみたいな感じだったけど」
私の言葉に、柊くんは「…あぁ。そっち」と再び炭酸水を口にした。
「そっち?」
「いや、なんでもない。…何でそう思うわけ?」
脚本を書いてる時の、彼の表情を思い出す。
「だって、楽しそうだったし。真剣だった。すごく」
「俺が?」
「うん。気付いてなかった?」
柊くんは、黙り込んだ。
「……まぁ、そうだな。楽しかったよ」
素直に認めると、ぽりぽりと鼻を掻く。
こぼれた炭酸水を足で伸ばしながら。
「あのさ、」
ずっと気になっていた。
「前に、そんな作り方してたら映画嫌いになるって私に言ったとき……」
柊くんの足が、一瞬止まった。
私も一瞬黙りかけたけど、続ける。
「俺もそうだったって、言ってたよね」
「…あー」
「あれって、」
柊くんは、炭酸水の容器の底を指で辿りながら、「別に大した話じゃないけどさ」と言った。
「中学の時、ちゃんと書いたことあって。それこそ楠木さんみたいなやつ」
私は苦笑いで視線を逸らす。
「褒められた。“さすが孫!それっぽーい”って」
そこまで言って、少し間が開く。
私も何も、言えない。
「まぁ、…そゆこと」
柊くんはそう言って小さく笑った。
脚本が決まれば、制作準備を進めなければいけない。
この部は、これからが本番だ。
「貸し切りー」
言いながら炭酸水を飲む柊くん。
窓に際にパイプ椅子をくっつけて座っている。
準備室は、今日も今日とて埃っぽい。
高梨先輩がいないのをいいことに、入り浸る。
どうやら味をしめたらしい。
かく言う私も、
閉ざされた空気と、ひんやり冷たさを感じるこの空間。
思っていたより居心地が良い。
「…なんで炭酸水なの?」
私は水筒の蓋をワンタッチで開けながら聞いた。
「1個買うと1個もらえるやつに踊らされた」
柊くんの回答に思わず吹き出す。
「っ、なにそれ…ふは、やめてよ」
「おい、笑うな」
柊くんは炭酸水のペットボトルを床に置くと、
足を投げ出すようにだらしなく姿勢を崩した。
「どうなるかねー、部内選考」
「…わかんないけど、でも」
私はこの前使ったブックスタンドをぼーっと見つめながら続けた。
「作る側も楽しかった」
そう言って笑うと、柊くんは口角を上げ椅子の上であぐらをかいた。
「ほう」
「ほう…って、」
ハンディファンの電源をカチカチさせたけど、LEDが赤く光って使えない。
「そっかー。楠木さんは俺に感謝してんだねー」
「そ、そんなこと言ってない」
柊くんのニヤけ顔が目に浮かんで、ふいと顔を逸らして言った。
「…ていうか柊くんこそ。
途中から脚本の書き方、少し細かくなったよね」
「後半とか特に、私の仕事ほとんどなかった」
そう言って、チラリと彼を見た。
「あー。…まぁ、俺も少なからず影響を受けたってことだな」
柊くんは、リュックに手を突っ込んで1枚の紙を取り出す。
それをポイと机の上に置いた。
私は首を傾げながら立ち上がると、その紙を広げた。
「え…これ、」
そこには、
構図、カメラワークの意図、光と影の使い方。
ここで泣ける、とか…感情のツボ。
まるで私の映画ノートのような内容が書かれていた。
…柊くんの字で。
「ロケハンの時からちょこちょこ書いてた」
それを聞いて、
廊下に座り込んでルーズリーフに書き込んでいた姿を思い出す。
「……これだったの?だから、…」
私は口元を手で押さえたまま、それ以上の言葉が出なかった。
柊くんは、ルーズリーフを私の手から奪い取った。
「ハイ、おしまい。もう見せません」
「……私のノートは見たくせに」
そう言って軽く睨むと「ひぇ」と舌を出した。
「プライバシーの侵害だよ」
「まぁまぁいいじゃん。
あの時見たから今の俺らがあるわけだし」
“俺ら”
その言葉に、胸がきゅっとなる。
何も言い返せずまた椅子に腰を下ろした。
「なんか柊くんって本当はさ、」
チラリと柊くんを見る。
彼も私を一瞬見て、また炭酸水の蓋を開ける。
空気の抜ける音が準備室に響いた。
「……好きだよね?」
言った瞬間、柊くんは飲みかけた炭酸水をブハッと吹いた。
「ガハッゴホッ………え?ん?」
咽せながら、私を見て固まっていた。
「好きだよね?映画制作。
遊びみたいな感じだったけど」
私の言葉に、柊くんは「…あぁ。そっち」と再び炭酸水を口にした。
「そっち?」
「いや、なんでもない。…何でそう思うわけ?」
脚本を書いてる時の、彼の表情を思い出す。
「だって、楽しそうだったし。真剣だった。すごく」
「俺が?」
「うん。気付いてなかった?」
柊くんは、黙り込んだ。
「……まぁ、そうだな。楽しかったよ」
素直に認めると、ぽりぽりと鼻を掻く。
こぼれた炭酸水を足で伸ばしながら。
「あのさ、」
ずっと気になっていた。
「前に、そんな作り方してたら映画嫌いになるって私に言ったとき……」
柊くんの足が、一瞬止まった。
私も一瞬黙りかけたけど、続ける。
「俺もそうだったって、言ってたよね」
「…あー」
「あれって、」
柊くんは、炭酸水の容器の底を指で辿りながら、「別に大した話じゃないけどさ」と言った。
「中学の時、ちゃんと書いたことあって。それこそ楠木さんみたいなやつ」
私は苦笑いで視線を逸らす。
「褒められた。“さすが孫!それっぽーい”って」
そこまで言って、少し間が開く。
私も何も、言えない。
「まぁ、…そゆこと」
柊くんはそう言って小さく笑った。



