カフェラテプリンのチンタラ日記

 さあさあ氷点下の季節がやってきました。 本当に寒いですよ。
南国育ちのぼくには耐えられない大嫌いな季節です。 逃げ出したい。
 でもさあ、仕事も有るし生活も有るから逃げられないんだよなあ。 残念。
 10月くらいから手袋は手放せなくなります。 手仕事なのでね。
11月の終わりくらいになるとダウンジャンバーも手放せなくなります。 そして毎日が冬靴に。
 油断すると何処で転ぶか分からないくらいに雪が積もるから。
それでも盛岡に比べたら少ないよね。
歩道と道路の高さが同じになっちゃうんだからおっかない。
歩道を歩いているつもりで車道を歩いてたことが何度も有って、そのたびにドライバーに教えてもらってた。
 こちらではそれが無いんだよね。 そこだけは安心できるかな。
 でもさあ除雪は無茶苦茶だよ。 歩道とかバス停に雪を投げ込んでいくんだから。
嫁さんと居た頃、通学路の雪掻きを毎日やってたよ。 そうじゃないと危なくて歩けないから。
 急な坂道も何か所か在るんだよね。 そこが凍結してたりもする。
市役所に言うと「じゃあ、塩化カリウムを撒いておきますね。」と言う。
でも撒くだけ撒いて後は何もしない。 だから翌日にはさらに凸凹のガタガタな凍結道路になっている。 最悪ーーーーー。
これじゃあ車も安心して走れないじゃないか。
 いやいや、本当に市民のことを考えてるのかなあ?

 いつだったか、バス停の前に大きな穴が開いているのを見付けて修理を頼んだことが有る。
役所は「住所を詳細に教えてくれなきゃ動けない。」の一点張りだった。
ぼくはそのバス停の名前を連呼した。 「このバス停の前だ。」
 30分ほどやり合ってやっとのことで業者に連絡することを確約させた。
 その頃、嫁さんたちは買い物に出掛けていた。 その前の用事から帰ってきた時にその穴を見付けたんだ。
 大人が座れるくらいの穴だった。 「これは危ないぞ。」
嫁さんも気にしながら買い物に出たんだよね。 それから帰ってきたら工事が入っていた。
 役所が速く動いたんだ。 すったもんだはしたけど、、、。

 パーカー論争はまだまだ続いていたんだね? それこそ自意識過剰の女子には「黙れ!」でいいんじゃないの?
胸チラとかパンチらとか腿出しとかそんなファッションもどきなことしか出来ない人たちに関わる必要は無いよ。
 やられたら騒ぐくせに「やられたいですーーーーー。」ってアピールしてるような人たちに関わったって何の得も無いからさあ。
 とにかくね、偉そうにご意見をぶちまけるのは辞めてもらいたい。 迷惑だから。
 え? おじさん専用パーカー? しかも斬新なデザイン?
だからさあ余計なことをするなっての。 馬鹿丸出しじゃん。
「私がデザインして差し上げますわ。」って彼女でもない人に言われても嬉しくないよ。 迷惑なだけ。
ほんとにさあ、意識高い系のギャルお姉は困るよ。
 兵庫県ではまだまだ斎藤叩きが続いてるねえ。 いつになったら気付くんだろう?
叩けば叩くほど自分らが惨めになっていくって。
交易通報の外部窓口を作るってか? そこでもまだまだパワハラ疑惑を取り上げてるよねえ?
 中途半端な嘘がばれたもんだから振り上げた拳を下ろせなくなったのねえ? 憐れなもんだわ。
100条委員会も結局は何がしたいんだろうねえ? まったくやってることが意味不明過ぎて笑えないよ。
もっと笑えることをやってくれないかなあ?
 何何? 「パワハラ疑惑は認められなかった。」を報道しない自由で潰された?
しょうもな、、、。 最初から100条委員会も形だけだったんじゃない。
 自分から嘘を撒いておいて突かれたら「訴訟だあ!」って騒ぎだした人も居るよね?
裁判を起こすんなら自分の金でやりなさいよ。 そのために寄付を募るなんてどうかしている。
完璧アウトじゃない。 政治資金規正法を勉強しなさい。
 さてさてロシアはこれからどうなるんでしょうねえ? 天然ガスのパイプラインがぐっと細くなりますが、、、。
シリアがまともになればこちらから原油もガスもヨーロッパに持ってこようとする動きが出てくる。
だって産油国の真上に有るんだからさ、パイプラインを通してもロシアほど金も掛からないし。
それが嫌だからロシアもシリアを支援してたんだよね?
そうなればさらにロシアから燃料を買う必要は無くなるわけで、、、。 どうするのかなあ?
 これから中東は変わり始めますよ。 まだまだ躓きは多いと思うけど。
そういえば103万円の壁もガソリン税の壁も動き始めるみたいだねえ。 後は消費税だ。
これを2パーセントにまで思い切って下げてもらいたい。 または生活必需品 ベビー用品 介護用品は税を撤廃するとか。
今までなら自民党が単独過半数だったから財務省も言いたい放題に言えたんだよね? でも今は言えない。
これで国民民主党が離れたら政策を実現できなくなるから。
だからね、財務省に豚みたいな権力を持たせる必要は無いんだよ。
アドバイスは聞いても主導させませんって言い切りなさいよ 意気地なし。
 税金を下げても税収は減りません。 そりゃあ一時的には減るかもだけど。
でも消費活動が盛んになれば物と金が動きやすくなる。 そうすれば低い消費税でも断続的に入ってくる。
 家だって売れてくるし土地だって買う人が増えてくる。 そうすれば企業の税金も自ずから増えてくるわけで。
後は財務省に政策実行の邪魔をさせないことだね。
 え? 奈良公園でkポップイベント? 頭大丈夫?
無料でやりたいんなら韓国に全て金を出させなさい。 日本が肩を持つ必要は無い。
友好だ何だって言っても涼しい顔して裏切る韓国に友好も何も無い。
 韓国から来た物で役に立ってる物は何か有るかなあ? 韓国ラーメンは嫌いだし、日用品も出番は無いし。
韓国ドラマも見る気はしないしkポップよりはjポップのほうが余程にいい。
無茶苦茶な騒動を全て引っ込めて賠償してからじゃないと友達にはなれないなあ。 キムチだって食べなくなったからねえ。
 経産省もやっと原発回帰? 民主党が騒ぎ過ぎたことにやっと気付いたかな?
再エネはコストばかりが掛かって無駄だし環境破壊もものすごい。
水力も限界が有るし火力は燃料の高騰が甚だしい。 天然ガスも高くなってきている。
となれば究極は原発に行き着くんだよね。 確かに危険性も大きいけど。
 チェルノブイリやスリーマイル、東海村、そして福島での事故を思うと拒絶反応が出てくるのは仕方がない。
 でも再エネはそれ以上に深刻な環境問題を惹き起こしてるよね? それじゃあダメだよ。
近未来的には核分裂と核融合を組み合わせられたらいいのにねえ。

 交易通報問題もメールに焦点が当たってきましたね。 県民局長が亡くなって五日後に奥さんが送ったとされているあのメール。
公用パソコンであればいくら奥さんでも扱えないはず。 自宅に持ち帰るのも問題が多いはずだから。
 だってさ、パスワードも設定されているんだよ。 どうやって奥さんがそれを入手したの?
誰かが奥さんに成り済ましてやったとしか思えないよ。
 しかも陳述書まで丁寧に添付していたというから驚き。
葬儀の二日後にそこまでやるほどの余裕は無いよ。
初七日だ、四十九日だっていろいろと追い掛けてくるんだし、自死じゃあ精神的に余裕なんて無いと思う。
遺産整理だって待ってはくれないしね。
 そんな時に100条委員会に書類を、、、なんて考えられるかなあ? 無理だよ。
まあ後は兵庫県警に任せましょう。 凡人には分からんことばかりだから。