空と海と、願いごと

 3年前。小学生のときのわたしは、海くんがさくら貝にどんなお願いごとをしようとしていたか知っていた。

 海くんが、わたしのママの病気を治すことと引き換えに、心の中に閉じ込めてしまった願いごと。それは……。

『空のところに、母さんが戻ってきてくれますように……』

 海くんが言うように、どうしたって叶わないような願いごとだった。

 海くん達のお母さんが事故で亡くなったとき、太一さんよりも陸くんよりも、空がいちばん淋しがって泣いたらしい。

 海くんだって、お母さんを亡くして悲しかったけど、自分のせいでお母さんが事故に遭ったと思うと罪悪感でいっぱいだった。

 毎日毎日、帰ってこないお母さんを想って泣いている空に申し訳なくて。悲しくて。どうしてあの日、お母さんとケンカしたのか。つまらないことで拗ねて家出なんてしたのか。ずっとずっと後悔して、小さな胸を悩ませていた。