保健室で、モテすぎ問題児くんに甘い噛みあとを付けられました。



「おまえ、人の頼みとか断れなそーだね」

「うっ……」

「図星? まあ、お人好しそうな雰囲気出てるもんな」




ぜったいぜったい、マイナスな意味で言われてる。

芦原くんも、わたしのお人好しな雰囲気をくみ取って「傘入れて」ってお願いしてきたのかもしれないし。





だけど、芦原くんの言う通りだ。


優柔不断で、人からの頼みごとを断れない。

それがわたしのデフォルトで、いつからか頼まれごとが多くなった。



お人好しって、直そうと思っても直せるものじゃない。

誰かの力になれるのは嬉しいけれど、要領がいいわけでもないから、自分のキャパを越えてしまいそうになることもしばしば。



それでも、お願い事を断ったら悪口を言われたり、生意気って言われたりしちゃうのかなって思ったら怖くて。


そうこうしているうちに、『いい子ちゃん』のイメージが定着してしまった。