野いちご大賞チャレンジ~*あいら*先生と一緒に作品を完結させちゃおう!~

今年もいよいよ始まった『野いちご大賞』!応募してみようかな~とは思っているものの、なかなか話が進まない……。そんなみなさんのために、大人気作家*あいら*先生と一緒に小説を更新していく企画がスタート♪小説を書く極意を学びながら、完結作品を野いちご大賞に応募しちゃおう!

*あいら*プロフィール

2010年8月『極上♥恋愛主義』が書籍化され、ケータイ小説史上最年少作家として話題に。シリーズ作品では、『溺愛120%の恋♡』シリーズ( 全6巻) に続き、『総長さま、溺愛中につき。』( 全4巻) が大ヒット。現在は『極上男子は、地味子を奪いたい。』を執筆中。胸キュンしたい読者に多くの反響を得ており、著者累計は73万部を超えている大人気作家。

*あいら*先生もリアルタイムで更新中!

作品キーワード「」をつけて投稿してくれた作品は、*あいら*先生が読んでくれるかも…⁉たくさんの投稿をお待ちしています♪

※キーワードは「作品編集」の「表紙」で設定ができるよ!最大10個までなので内容にあわせて「溺愛」や「クール男子」なども一緒に設定してみよう♪

【第1回】まずは“妄想”から! テーマ選びのコツから学んでいきましょう♪

①どんなお話にするか妄想してみよう!

作品のテーマえらび

まず大前提ですが、私は


小説を書く理由は様々なので、人気なんて関係なく自分の書きたいものを書きたい!という考えは素晴らしいと思っています!

その上で、今回は「野いちごで人気の出る作品を書くには」というテーマで私なりの考えを書かせていただきます。

という方は是非参考にしていただけると嬉しいです!


はじめに、作品を作る上で私が意識している定番のルールをお伝えします。たくさんあるので、まず目次のように要点だけをまとめますね!


※主人公の呼び方は「ヒロイン」、その相手役の男の子のことは「ヒーロー」で書き方を統一しています。


①ヒロインの一人称は「私(わたし)」

②ヒロインは優しい女の子

③ヒーローは「クール系」がド定番

④人気ワードは必ず押さえる

⑤自分のオリジナル要素を入れる


だと思っていただきたいです。

(※現在の野いちごで人気が出る傾向の作品を元に考えた個人的なデータです)

絶対にそうしなければいけないというわけではありません。ただ、という方は参考にしてください。


それでは、ひとつひとつ説明していきます!


①ヒロインの一人称は「私(わたし)」

「うち」「あたし」という一人称は、どちらかというと強い女の子を連想させます。

人気を獲得しやすい野いちご作品のヒロインは、で守ってあげたくなるような気弱な女の子の場合が多いです。

ですので、一人称は「私」がオススメです!


②ヒロインは優しい女の子

①でも説明した通り、です。

もし、俺様な男の子に絡まれた場合、「何よこの男!」と反発する子より、「怖い人に絡まれちゃった……」と怯える女の子を想像してみてください。

また、あなたの身近なを参考にするのもいいと思います!

多くの野いちご読者様が求めているヒロインは、男女ともに愛される心優しい女の子です!


③ヒーローは「クール系」がド定番

以前は俺様系の人気も高かったのですが、最近はど定番です。

まずは人気作を生み出したい!という方は、クールなヒーローを描きましょう。

カップリングとしては、だと思います!


④人気ワードは必ず押さえる

野いちごには検索できるできますが、これはとてもです。

読者さんは表紙を見て、さらにキーワードを見て読むかどうかを判断する方も多いので、人気なキーワードを使える作品にしましょう!

野いちごのど定番キーワードは、になります!

この7個をコンプリートした作品は強いと思います!


⑤自分のオリジナル要素を入れる

人気な作品を作ろうと思うと、どうしても定番を意識しすぎてオリジナル要素を入れにくくなります。

ですが、絶対にひとつはオリジナル要素や、新しい要素を入れましょう。

これが一番大切だと考えています!

以上、私が作品を考える際に意識していることです。この⑤つを押さえれば、きっとランキング上位も狙えます!

書籍化作品の流行も押さえる

書籍化を狙うならば、サイト人気と同時に書籍の人気を参考にするべきです!

というのも、します。


最近はじれったい恋や、エモい系の作品がサイトでは多いですが、だったりします!

書籍化を目指すならば、書籍になることを前提に執筆するのがオススメです!書籍化作品のラインナップを見て、流行を押さえましょう!


私のオススメの要素は、

  • クール男子
  • 逆ハー系
  • 同居もの
  • アイドル(芸能人)
  • 御曹司

です!


ヤンデレはいつか流行がくるはずとずっと思っているのですが、ケータイ小説としては少し攻めすぎなので扱いが難しいのと、総長系はまた増えてきているので他の作品と差別化を測るためにもそろそろ新しい波が来るのではないかなと感じています…!

生徒会長ものも、実はそこまで主流ではないみたいです…!

書きたいものと人気のバランスとは

③の”ヒーローは「クール系」がド定番”について補足したいのですが、メインとなるヒーローの性格は執筆する上でも大切ですよね。

クール系が人気とは言っても、絶対に俺様系がいい!という方もいらっしゃると思います。


私もこの前年下系をサイトでアップしましたが、実は野いちごではあまり年下系は人気が出ない傾向にあります。

このように、


例えば、どうしても俺様系が書きたい!という場合、「俺様」以外の要素をで固めます。

具体例をあげると、「俺様男子×男嫌いの癒し系地味子の溺愛ルームシェアもの」という感じです。

このように、と◎です!


こうしてバランスをとって、

  • 自分が書きたいもの
  • 人気を獲得できるもの

を両立させてください!


私はして、一定の点数を超えなければ書かないと決めているのですが、どうしても書きたい場合はこのようにして調整しています。


せっかくなら、自分が楽しめる作品を書いて人気を獲得できるのが一番ですよね!

皆さんにも、是非楽しく執筆していただきたいと思っています!

ヒーローの設定方法

重要なヒーローを書く際に押さえておきたいポイントも下記にまとめます。


①イケメンで頭も良い設定

②元カノの存在はNG

③浮気のフリはOKでも浮気はNG

④ヒロインのことをとにかく溺愛している


それでは、ひとつずつ説明させていただきます!


①イケメンで頭も良い設定

大前提として、ヒーローはイケメンにしてください。そして、頭も良くスポーツも万能設定が理想です。

最近はにあるので、野いちごで書く際はをイメージしてください。

そんなヒーロー現実にいないよ!と言われたとしても、リアリティがなくても、読者様に夢を届けられるヒーローをイメージしてください。

ときめきと夢と癒しを読者様に届けましょう!


②元カノの存在はNG

今まではむしろ元カノの存在でストーリーが盛り上がる傾向にあったのですが、最近だと

元カノだけでなく、ヒロイン以外の親しい女性の存在は作らないほうがいいです。

だと考えてください…!

理想をあげると、「遊び相手はいたけれど今まで人を好きになったことがなく、親しい存在の異性もいなかったけれどヒロインと出会って恋を知り、ヒロイン以外に一切興味がない」というヒーローが望ましいです。

読者様の中には、小説に癒しを求めていらっしゃる方も多いので、読者様をひやひやさせるような存在はあまり書かないことをオススメします。

私はとにかく、読者様が安心して楽しめることを意識しています。ヒロインの良さを同性の立場として説明してほしいという場合は、

私も今回企画で書かせていただく作品のヒーローには姉がいる設定にしました。


③浮気のフリはOKでも、浮気はNG

ここも難しいのですが、「ヒロインに嫉妬させたいから浮気するふりをした」はど定番なのでオッケーです。

ただ、本当に浮気をするのは一番良くないのでここは注意してください…!


④ヒロインのことをとにかく溺愛している

しつこいようですが、なので最後にもう一度書かせてもらいました。

です。


以上、いかがでしたでしょうか?

私が野いちごで作品を執筆する際に常に意識している要素なので、少しでも参考になれば嬉しいです。

②さっそくプロットに書き起こしてみよう!

先にひとつお伝えしておくと、完璧なプロットなんて作らなくていいと思います。です!


作品を執筆している時、途中で挫折してしまうことはありませんか?

その大きな原因は、当初考えていた内容を忘れてしまうからだと私は考えています。プロットは、内容を忘れないためのメモの役割です。

もし内容を忘れてやる気がなくなってしまっても、プロットを見ればその時の面白さを思い出すことができ、自然と執筆意欲も高まります。


かくいう私も、途中で更新が止まっている作品はプロットをあまり固めていなかった作品だったりします…(汗)

皆さんには私のようなヘマはしないでいただきたいので、ぜひプロットを練ることをお勧めします。


ですが、プロット段階で疲れてしまっては本末転倒なのでプロットは楽しみながら書いてください。

ので、その作品を書くか書かないかの目安としても考えてください。

私はプロット段階で詰まったらボツにします。


私のプロットを作る際のことです。


構成(物語の流れ)としては、

第一章:出会い、距離が縮まる過程

第二章:すれ違い、大きな試練

第三章:結ばれる

第四章:付き合った後の話

というのがオススメです。


読者様の中には、付き合った後の話が読みたいという方が多いので結ばれて完結ではなく、付き合ったその後のお話も書くとより満足感の高い作品になります。

具体的にどういうこと?と思った方もいると思うので、今回は実際に私の作ったプロットを公開させてもらいます。

本当にいつも通りのプロットで自分にしかわからないように省略している箇所もあり、わかりにくく不親切な部分もあるかもしれないのでご容赦ください(汗)

まず私は、このくらいの大雑把なプロットから作ります。

プロットを書くのがどうしても面倒だという方はこのくらいの分量でも大丈夫だと思います。

最終的には自分がわかればいいです!(ただ忘れる可能性があれば詳細に書き込んだ方がいいです)

そして、これを骨組みにしてプロットの清書をしていきます。

ここまで書けば、まず執筆中に「この先の展開どうしよう?」と迷うことはないです。

もし書いていて、プロットで書いた以上の良い案が浮かんだ場合は、

プロットはあくまで目安であり道しるべなので、完全にプロット通りに書こうと思わなくて大丈夫です!


私も一作品につき絶対に一度は変更しています(笑)また、がオススメです。

少なすぎると書籍化基準に満たない場合があるので、このくらいの文字数を意識してみてください。


そしてプロットを作る際にもうひとつポイントがあるのですが、【表紙の言葉】【あらすじ】【登場人物の名前】は先に決めておいたほうがいいです!

理由は、あとから決めるのは面倒くさいからです(笑)

面倒なことは後回しにせず、先に済ませておきましょう!楽しくプロットを書いて、執筆段階に移りましょう!

次回はいよいよ実践編! 11月26日(金)公開予定なので、それまでに*あいら*先生と一緒にプロットを完成させちゃおう!

【第2回】いよいよ実践編!頭の中で浮かんだストーリーを形にしていきましょう♪

①プロットに沿ってお話を書いてみよう!

まずは【新作を書く】ボタンを押して作品を作りましょう!


作品を書き始める手順ですが、私は一節ずつ書いています。パソコンのメモ機能で一節書いて、ワード(Macの場合はpages)に貼り付けています。

直接サイトで書くのも良いと思いますが、私は一度ワードでまとめてから一気に貼り付けています。


執筆のコツとはまた違う話になるのですが、理由は断然早いからです!


最初のうちはタイピング速度の問題もありスマホの方がやりやすいと感じるかもしれませんが、慣れたらパソコンの方がはやいです。

一冊書いてるうちにはやくなってるので信じてください!


パソコンは手軽に買えるものではないので、どうしてもパソコンは用意できないという方は、無線で繋げるキーボードだけ買ってスマホに繋いでキーボードで書くのもオススメです!実は私も、『溺愛120%の恋♡』シリーズの時はiPadで執筆していました。



タイピングの練習をするアプリなどもあるので、タイピングをマスターして執筆速度を上げてください!

作品を書き始める時、私の場合はあまり「よしやるぞ!」と意気込まず気軽に取り掛かるようにしています。


書き始めてしまえば案外すんなり執筆の波に乗れますので、これを読んでくださっている皆さんも是非、だと思っています。


完璧なプロットを作って、完璧なスケジュールで、誤字の一切ない完璧な作品を作ろう!とは思わず、まずは50%の力を出し切るくらいの気持ちで執筆に入ってみてください!

私はパソコン画面の左側にプロットをおいて、右側をメモ機能にして執筆しています。常にプロットを見ながら書いています。

iPadで書いていた時は、画面が小さかったのでプロットをコピーして隣においていました。

とにかくプロットがあるだけで迷わないので、執筆中に詰まることはないです!結論、書ければなんでもオッケーです!

②基本とコツを掴んでおこう!

表紙の作り方

ほとんどの読者様が表紙を見て読むか読まないかを決めていると言っても過言ではありません。

なので、表紙には読者さんが読みたい!と思うような要素を詰め込んでください!そして、

長すぎると、つまりどんな話なの?と分からなくなってしまいます。今回は私が決めている表紙作成のルールを書かせていただきます。


私が作成した表紙を元に、ポイントを解説していきますね。

①女の子の現状や、感情、説明の後に、ヒーローのきゅんとするセリフを入れます


  • 恋愛なんてしたくないと思っていたのに……
  • 私には興味がないと思っていたのに……


のような説明文の後、を持ってきてください!

まずここで読者さんを引き込んでください!


②カップリングをわかりやすく書く


  • クールな生徒会長×男性恐怖症の美少女
  • 超人気アイドル×癒し系マドンナ


など、です!

それぞれの名前を書いたり、もう少し詳しく書いても可です!

表紙においてとくに大事な部分です!


③怒涛の胸キュンセリフラッシュ

ヒーローの魅力を存分に伝えてください。読者さんが「読む」のボタンを押したくなるようなセリフ、説明文を詰め込みます。


④最後は、作品のジャンルをまとめて!

この作品はこういう作品です、というのを一目でわかるように書きます。


  • 切ないじれ甘幼なじみラブ
  • 逆ハー学園溺愛ラブコメディ


など、表紙がここまでという意味を込めて、両端に記号(「\/」「♡」など)を入れると締まります。

表紙作りに関してはいろんな方を参考にするのがいいと思います。私の真似をしてくださっても全く構いません。


私も最初はたくさんの方を参考にさせていただきました!でいきましょう!

理想の作品形態

ページ数や文字数も 大体セオリーが決まっています!

  • 文字数は1ページ300~450ほど。
  • 全ページ数は400ページ台が理想。

また、ページ数が多いとPVが増えるという考えも間違ってはいないんですが、読者さんが読みにくいためします。

気軽に読みたい読者さんにとって、あまりページ数が多すぎるのもよくないので、400前後がちょうど良い数字だと考えています。


改行(空白行)も、私は今はようにしています!

ピンクレーベル系では改行していないと見にくいというご意見を聞いたことがあるので、読みやすさを重視するなら空けるのをオススメします!また、地の文同士、セリフ同士は1行ずつで大丈夫です。

例:『極上男子は、地味子を奪いたい。①』から抜粋しました。


「なんで“カレン”が、この学園にいるんだって聞いてる」


「……っ」




彼の発言に、頭の中が真っ白になった。


思わずごくりと、息を飲む。


私……今、変装してるよね……?


なのに……どうして、私が“カレン”だってわかったの……?




「……」


「……ひ」


「……」


「……人違いです……!!!」




それだけ言って、彼から逃げるように校舎へ向かって走った。

この改行の比率が、読みやすいと考えています!

スケジュールの立て方

基本的にスケジュールはのをお勧めします!何があるかわからないので、1ヶ月単位で作ってしまうと基本的にうまくいきません。


スケジュール通りいかなかったことに逆に落ち込んでしまうと本末転倒なので、「今の自分」でやり通せるくらいのスケジュールを立てるのが理想です!


例えば朝に予定していた時間に起きれなかった時、その時点でその日が台無し……という気持ちになったことはありませんか?

こういう事態にならないためにも、“うまくいかなかった時の予備のスケジュールを立てることで、想定外の予定が入った時にも対応できます!


そして、これも多くの人が経験があると思うのですが、

文字数で設定すると、大体の人が無理な目標を設定してしまうからです。私もそうでした。


私は文字数目標のスケジュールが合わなかったので、試行錯誤した結果

たとえば、だいたい5,000字書くのに私は2時間くらい必要なので、何文字書くというよりも2時間を押さえます。


私も執筆企画で書かせていただく作品は11月26日から書き始めると決めているのですが、最低1日2時間この作品のために時間を取る予定です。


皆さんもまずは無理な方は30分でも20分でもいいです!

1日何文字書くというのを目標にすると、継続が難しいんですが、量は関係なく


時間はいつでも構いませんが、朝がオススメです。

夜だと、疲れていて書けなかったりするので、1日の中で一番静かで、誰にも邪魔されない朝が執筆に適していると個人的に考えています。


学校に行く前、仕事の前に、少し早く起きて書いてみてください!毎日続けられなかったとしても、全然落ち込まないでください。


2日に1度でも、週に2回でも、こつこつ描けば小説は完結します。1ページでも1文字でも、書けた日は自分のことを褒めてあげてください!


まずは自分のペースで、執筆していきましょう!

次の連載は意外と重要なメンタル編⁉12月3日(金)公開予定です!お楽しみに♪

早速、*あいら*先生と一緒に小説の更新をがんばっちゃおう! 

*あいら*先生もリアルタイムで更新中……!ぜひ覗いてみてね♪

〈NEW!〉【第3回】更新停滞中……。なかなかモチベーションがあがらないときはどうしたらいい?

執筆に飽きてしまったときの対策を考えてみよう!

私も未完結の作品がいくつかあるので人に偉そうに言える立場ではないのですが、書籍化をするには完結が必須です…!また、書籍化を目指すなら、必ず完結を目指しましょう!モチベーションが下がって、もうどうしても書きたくないという場合は、まだ途中でも区切りのいいところで完結させてしまってもいいです。そして、次の作品に移りましょう。この作品すごく面白い!と自分で思えるものができたら、出来るだけはやく執筆してみてください!

長編作品を完結させることの大切さ

加えて、作品を完結させた時の達成感は自信にも繋がります。長編は特に執筆に時間もかかりますので、完結ボタンを押す時の喜びもひとしおです。

書いたことがないという方も、50%でも、20%の完成度でもいいので、完結を目指してください!

次回はいよいよ最終回!*あいら*先生も絶賛更新中♪

2週間空けて12月17日(金)公開予定です!一緒に完結を目指していきましょう!

pagetop