取り出して相手を確認すると、画面には『工藤茅那』の文字。


こんな時間にどうしたんだ、コイツ。

勤務中に電話なんて絶対にかけてこない。

たとえ昼飯時でも俺の仕事にはいつ休憩があるかわからないため、大抵アイツが連絡を取りたい時はメールだ。

俺だって、アイツの仕事の邪魔にならないようにメールの方が多くなった。


今日は午後からオフのはず……どうした?


滅多にない電話が気になって、小笠原さんへ話しかけた。


「すいません、ちょっと一本電話済ませてくるんで、先に行っててください」

「お? 電話? わかった。早く来いよ~」


小笠原さんは、そう言うとスタスタとエレベーターがある方向へ歩いていく。

俺はスマホの通話ボタンを押して耳にあてつつ、人気の少ない自販機コーナーへ向かった。


「もしもし、茅那か?」


自販機コーナーにある長椅子に腰掛けて話す。


『あ、高瀬くん? お仕事中にごめんなさい。今大丈夫ですか?』


スマホから聞こえてきたのは、いつも聞いているアイツの声。

声からして切羽詰まった状況じゃないらしい。

それだけでホッとした。


しかし、なんとなくいつもよりテンションが高い気がする。


「あぁ、平気。どうした?」

『うん、あのね。さっきマネージャーさんから聞いたんですけど。今度、ドラマが決まったんです。それも主演で!!』

「へぇー……よかったな」


あー……なるほど、そういうことか。

アイツのテンションが高い理由がわかった。

ドラマの仕事が入ったワケね、だから俺にも知らせたくて電話してきたと。


『それでね、そのドラマっていうのが警察ものなんです!』

「ふーん」

『あ~なにその興味なさそうな返事ッ! 高瀬くん、ちゃんと聞いてますか?』

「あぁ…聞いてる聞いてる」


相槌を返していると、ふとまだ敬語が抜けてねえなぁ~と思った。