プロフィール

苑水真茅
【会員番号】18562
苑水真茅(そのみ・まち)です

童話から恋語りまで
お気に召す話がありますように

作品一覧

あの日のきみを今も憶えている
[原題]ねえ、彼に伝えて

総文字数/138,464

青春・友情202ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
ねえ、彼に伝えて…… あたしが生きてたことを覚えていて あたしの気持ちを覚えていて あたしを想ってくれてたことを覚えていて あたしがあなたを愛していたことを どうか忘れないでいて *•.。.•* その心からの告白を 彼に伝えるのが どうして私なんだろう…… * * * 霊が見えるようになった少女 × 彼女を一途に愛する彼氏 × 死んでしまった、彼女 これはひと夏の、暑くて悲しい幻――? いや、幻になんて、させるものか * * * レビューお礼 砂川雨路さま・黒原紫音さま namataさま・日生春歌さま うまのさま・かなさま 藤宮 彩恋さま・秋野桜さま はづきこおりさま・いいよさま 律歌さま・蒼山 蛍さま 涼花.さま *** 読んで下さったすべての方に、感謝を 書籍化に伴い、タイトルがかわりました
身代わり姫

総文字数/97,518

絵本・童話245ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
心優しい、貧しい一人の娘。 美しい月夜の晩に、不思議な花を見つけました。 花はふるふると震えながら、語りかけてきます― 妖精に愛でられた娘、彼女の運命は大きく変わっていくのでした。 さて、 物語のはじまりです……。 2007.8.9完結
いつかの君と握手

総文字数/304,998

恋愛(その他)322ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
「お前化け猫だったのか」 「精神的な疾患の可能性が多いにあるから病院に行かれたらどうですか?」 期待に溢れた入学式 初対面の男に化け猫扱いされたあたし これが過去への出会いに繋がるなんて 思いもしなかった * * * 口の悪い女子高生のあたしと幼い男の子が出会い、男の子の父を訪ねて三千里を開始。でも三千里って簡単に言うけどすっごい距離でそれを歩くって大変だし、ていうか父親どこにいるか分かんないから目的地も微妙なんだよね。それに残念な報告だけどあたし無一文な上身元不明の無国籍状態なんでそれだけで無理ゲーぽいですかね?いや必死の頑張りでその辺りをカバーするつもりなんですけどね。それより移動手段に話を戻しますがこのご時世にヒッチハイクは危険だしやっぱりとにかくこの足で歩くしか手はないかとか思ってます。ていうか足しか手はないて変な日本語。ぷふー。それより誰か、夏目漱石がいつ野口英世に変わったのか知りませんか。それが分かればあたしも多少心安らかになれるんです! こんな感じの ちょっと不思議なラブストーリー 2012.09.10 公開 レビュー御礼 ルウプさま
月下の逢瀬

総文字数/167,643

恋愛(ピュア)372ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
幼なじみの君と 淡い月の光を遮った暗闇 ひそやかに息を殺して 五感全てを注いで 肌を重ね合う それは哀しい逢瀬 けれど幸せだった でも その秘密はゆっくりと 軋んでいく―――― ※※※※※※※ 多少性的な描写があります 構成上必要なため、ご理解下さい 2010.6.5 完結 -読んでくれた全ての人に感謝を- ・-review thanks-・ 佐原香奈様・HARU☆` 様・葵々沙様 さやの様・新月せつな様・いいよ様 つきさら様・香生様・魔女の宅急様 ゆたん★様・真亜耶様・blanket 様 文花様・namata様・さりさり様 マヒル様・夏陽様・奈深様 一嘩様・Åyaκa様・心愛.#様 うまの様・月島 ルル様 真々野 仁美様・木村 咲様 優雨葉様・◎蒼空◎様・もリえ様 rikaママ様・永以真子様 ちねゆり様・まき子様・MARI☆様 成瀬しおり様・名古屋ゆりあ様 薄紅葉様
彼が不機嫌な理由を知っとうと?

総文字数/8,483

恋愛(その他)5ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
*短編* コスメティックと可愛い恋愛 そんなテーマで書いています 天然おバカな女の子 ちょっと照れ屋な男の子 2014.5.1 公開 *レビューありがとうございます* マヒルさま・いいよさま かなさま・阿川さま 詩羅さま・永以真子さま 汐見 夏衛さま・田崎くるみさま 名古屋ゆりあさま

公開リスト一覧

公開されているリストはありません。

レビュー一覧

★★★★★
2016/08/27 10:27
ネタバレ
とても辛くて優しい物語

15歳の子が向き合うには余りに重たすぎる状況に、胸がキリキリと痛みました。しかし次のページをめくらずにはいられず、祈るようにして読み進めました。

ここからネタバレになります。

幽霊や魂でなく、記憶だとしたところがとても好きです。これまでの彼女との思い出や、彼女が瑞穂の中にしっかりと遺していったものがあるからこそ支えになったのであり、それはこれから先もずっと消えずに残っていくのだなと思うのです。姿は見えなくても、触れ合えなくても語り合えなくても、過去の積み重ねとしてしっかりと息づいている。永遠に消えることはない。これこそが絆であり、人と人の繋がり。そんなことをじっくり考えさせられました。
素晴らしい作品をありがとうございました

レビューを見る
★★★★★
2015/11/09 17:51
戦う青春

狭い世界で構築されたヒエラルキーというのは学校だけのものではなく、様々な形で存在する。自分の意思でなく嵌め込まれるそれに、その問題に、誰もが必ず突き当たり、悩んだと思います。 私もそうで、抜け出したくて解放されたくて、でもそのやり方がいまいちわからないまま、大人になりました。覚えたことは、それなりに上手く泳いでいく、泳ぎ方だけ。 しっかりと前を向き、声を上げようとする彼らの姿が眩しい。夏の日差しのように力強く輝いていて、ああ、かっこいいなあと思いました。自分の弱さや傷と向き合い、狭い世界を壊してでも戦おうとする姿に痺れました。 そして、彼らの焦燥や苛立ち、弱さと強さをとても丁寧に書き上げた作者さまに脱帽です。 とても素敵な作品をありがとうございました。最強の戦う青春です。

狭い世界で構築されたヒエラルキーというのは学校だけのものではなく、様々な形で存在する。自分の意思でなく嵌め込まれるそれに、その問題に、誰もが必ず突き当たり、悩んだと思います。
私もそうで、抜け出したくて解放されたくて、でもそのやり方がいまいちわからないまま、大人になりました。覚えたことは、それなりに上手く泳いでいく、泳ぎ方だけ。

しっかりと前を向き、声を上げようとする彼らの姿が眩しい。夏の日差しのように力強く輝いていて、ああ、かっこいいなあと思いました。自分の弱さや傷と向き合い、狭い世界を壊してでも戦おうとする姿に痺れました。
そして、彼らの焦燥や苛立ち、弱さと強さをとても丁寧に書き上げた作者さまに脱帽です。
とても素敵な作品をありがとうございました。最強の戦う青春です。

続きを見る
★★★★★
2015/09/02 20:30
ちょうかわいい

なにこのかわいいお話は。 仕事の合間にポチポチ読んでいたんですが、丁度良い長さと 丁度良いかわいらしさにニヤニヤしました。 特に、カボのお母様が素敵かわいくて、これはもう理想の可愛い大人だなと。 逆立ちしてもなれませんが。 とてもかわいい山田ちゃんとカボのやり取りが本当に秀逸で、友人として横で眺められたらどれだけ幸せだろうと思います。 いつかまた彼女たちに会いたくて読み返すことがあるんだろうなと思い、そっとお気に入りの本棚に入れることにします。 とても素敵な作品をありがとうございました。 今日は大切な友達に会った夜のように幸せに眠れそうです。

なにこのかわいいお話は。
仕事の合間にポチポチ読んでいたんですが、丁度良い長さと
丁度良いかわいらしさにニヤニヤしました。

特に、カボのお母様が素敵かわいくて、これはもう理想の可愛い大人だなと。
逆立ちしてもなれませんが。

とてもかわいい山田ちゃんとカボのやり取りが本当に秀逸で、友人として横で眺められたらどれだけ幸せだろうと思います。
いつかまた彼女たちに会いたくて読み返すことがあるんだろうなと思い、そっとお気に入りの本棚に入れることにします。
とても素敵な作品をありがとうございました。
今日は大切な友達に会った夜のように幸せに眠れそうです。

続きを見る
★★★★★
2013/05/22 19:54
読んでみてください

これから変化してゆくであろう作品にレビューを書いてしまう無粋さはご容赦ください。 この作者さまの広げる世界たちがとても好きで、その中でも本作の世界観は特に好きです。 セオリーではない、レールの見えないジェットコースターに乗せられたようなストーリー展開は、ハマる人にはハマること間違いありません。 ああ、オフィスラブねー、からの急展開に対する驚嘆を、分かち合いましょう。そして、これからの楽しみを共にしませんか? おすすめです。是非!

これから変化してゆくであろう作品にレビューを書いてしまう無粋さはご容赦ください。

この作者さまの広げる世界たちがとても好きで、その中でも本作の世界観は特に好きです。
セオリーではない、レールの見えないジェットコースターに乗せられたようなストーリー展開は、ハマる人にはハマること間違いありません。
ああ、オフィスラブねー、からの急展開に対する驚嘆を、分かち合いましょう。そして、これからの楽しみを共にしませんか?

おすすめです。是非!

続きを見る
★★★★★
2013/03/28 11:02
本棚に並ぶべき作品

誰にスポットをあてても、生々しいリアルな人間の葛藤や恋模様があり、それを見事に書き上げる作者さまの筆力にただただ感服しました。 読者は登場人物全てに、どこかしら親近感を覚え、世界にどっぷり浸かることでしょう。そして、紡がれた世界の終幕には、感動を共にする。 名作、良作は数多くありますが、私はその中でも『読み返したい』と思う作品が特に良いと思います。心の本棚にきちんと収まって、ふとした折に背表紙に触れてしまう。ページを捲ってしまう。本作はまさにそれでしょう。 素晴らしい作品に出会えたことに、感謝します。ありがとうございました。

誰にスポットをあてても、生々しいリアルな人間の葛藤や恋模様があり、それを見事に書き上げる作者さまの筆力にただただ感服しました。

読者は登場人物全てに、どこかしら親近感を覚え、世界にどっぷり浸かることでしょう。そして、紡がれた世界の終幕には、感動を共にする。

名作、良作は数多くありますが、私はその中でも『読み返したい』と思う作品が特に良いと思います。心の本棚にきちんと収まって、ふとした折に背表紙に触れてしまう。ページを捲ってしまう。本作はまさにそれでしょう。

素晴らしい作品に出会えたことに、感謝します。ありがとうございました。

続きを見る

好きな作家

pagetop