「それに、梨緒は数学がめっぽうダメでよく赤点とか取っていたわねー……」
美恵子さんは楽しそうに話している。
「……」
美恵子さーん…あたし、所々受け継いでますよ……。
心の隅で母を軽く恨んだ。
「……ななちゃん?」
「はいっ!?」
「もしかすると……」
「い、いやっあたしは赤点はとってません!」
……あ
「自白しちゃったね」
「……ぅ」
正直、泣きたくなってきた。
「ななちゃん、泣かないで? 謝るからぁ……」
オロオロしだす、美恵子さん。
「だ、大丈夫です。 泣きませんから」
そうは言っても声が震えている。
「そうだ! 私のなれそめと刃の事教えてあげる!」
「え?」
あたしは顔を上げ美恵子さんをみた。
美恵子さんはニコーと笑い、
「始めるよ」と言った。


