リハビリ日記

2013年03月22日

43回目のリハビリに行ってきました。
パソコンが言う事を聞いてくれなくなってしまったので、スマホからメール送信したものをコピペしたり引退させた作動の遅いパソコンを使ってナンとか日記を書いております。

今日はお薬が無くなったので診察のある日です。
注射確率は20%ぐらいまで下がっていますが、ヤッパリ怖くてドキドキなチキンでゴザイマス。
16:30頃に受け付け。
診察なのでチョッチ待つ覚悟だったけど、5分ぐらいしか待たされずに呼ばれる。
呼ばれてもいつもは中待合室に一人か二人居るので、すぐ呼ばれても「早いな」で済むのですが、何故か中待合室に誰も居なくって・・・心の準備っていうモノが出来ずワタワタしちゃいました。

「どう?」と聞かれると思っていたけど、いきなり理学療法士さんと運動療法をするように勧められました。
どうやら、昨日着任されたばかりの方らしい。
固まった所をユックリほぐしていくのが私には合っているそうだ。
注射が嫌だと何度も言ったからか?

次に薬の事について聞かれる。
吐き気もないけど、効きめも無い(^^;
ココで今日言っておきたかった事の左肩に負担がかかって痛みも出てきた事を報告。
再度薬に話に戻り、マダ2週間しか試してないので継続することに・・・。
吐き気が落ち着いたので胃薬は止める事になった。
吐き気が出ちゃったら再度診察との事。

運動療法に変更との事で電気はどうしようか?と言う事になり「マダ4回しか受けてないよね?」と看護師さん。
電気の効果を聞かれたけど、好転した感じは無かったのでコレも辞める事になった。

動きの再検査でチョッチ痛かったり力が入りにくかったり・・・。
どうやら理学療法用のカルテを作っているようで、先生が何かを書いている間の沈黙が気まずい。
痛みのランクを確認する為スケールが出てきたけど、フェイススケール@お子ちゃま用(^^;
MAXとその一歩前の中間ぐらいと報告。
稼動域不全アリ、筋力低下アリ、変形はナシ、痛みはアリ、との事。
大きい病気は無かったか聞かれる。
帝王切開した事は初診日の問診票に書いたのでマア良いかな?
「肩の温め、稼動域訓練と疼痛緩和の処置をするリハビリをする」と言う説明を受け、署名を求められた。
右手が痛いので署名も一苦労。

と言うことで診察後はリハビリです。
マズは温め。
吐き気が治まったので電気タイプでは無く昔ながらのホットパックで温めます。
重みがあるので電気タイプより温め痛が強い気もしますが、レベル3程度で我慢できないモノでも無かったので頑張りました。
外す時に看護師さんが声をかけてくれたので、熱い様な痛みがあると報告。

次は理学療法士さんとの運動療法ですが、前の人が施術中だったので温めの席で待つ。
新しい事に不安の大きいチキンですから心の準備が出来るのはありがたいのですが、前の人が「痛い」と言っていたり痛みをこらえるような呻き声を出していたので怖くなっちゃって、うっすら涙が・・・。

前の人が終わっていよいよ私の番です。
「座って下さい」と言われたんだけど、椅子があったからソコに座ろうとすると、ソノ椅子は療法士さんの椅子だった(^^;
改めてベットに座り、軽い検査。
両手を上げるのは正常レベルではないモノの許容範囲レベル。
手を組んで頭の後ろに持って行くのは肘を前にすれば出来る。
後ろで手を組むのは全く出来ない。

次は触診。
ナデナデする様な軽いマッサージをしながら軽く押したり肩を動かしたりする。
痛み自体はレベル2を超える様な事はされなかったんだけど、ズキ~ンと来るカモ?と怖くて変な力が入りまくってしまった(^^;
ベットに仰向けで寝る様に言われたのですが、病院の安易ベットで嫌な思い出が何度かあるので寝るだけで怖くて震えそうになる。
療法士さんも何かを察したのか、リラックス出来る様に雑談を交えて触診&マッサージしてくれたんだけど、チキンなので怖いと思ったらもうダメなんです。
アマリの恐怖に負けそうになった時、療法士さんがタオルを置く場所をこまめに変えている事に気付く。
寝ている時の痛みが軽くなるよとの事。
痛みにも弱いけど優しさにはもっと弱いので、恐怖感を堪える事が出来た。

そしていよいよ運動療法開始です。
ズキ~ンとくるのが怖くて手を動かす時はユックリしか動かさなかったのですが、療法士さんったらスゴク早く動かすもんだからソレだけで怖さがMAXになってしまいました。
涙が溜まってこぼれる寸前!
でも痛み自体はレベル4前後で何とか我慢できる範囲。
療法士さんが私の手を持っているのでは無く、療法士さんの親指を私が握る形なので痛すぎたり怖すぎた時は離す事が出来る状態だったので何とか頑張れた。

家での宿題が出ました。
仰向けに寝て肘を体に付けたまま手を上に向けます。
上に向けた手でおへそをポン。
コレを1セットで10セット。
もう10セット頑張ろうと継続。
と言うのを家でもやる様にとの事。
20セットで良いのかしら?
もう一つ手を伸ばしたまま天井に向かってパンチする動き。
コレは10セット。

軽くマッサージをして終了です。
終わってみれば滑車に比べたら痛みは半分程度。
コレなら楽勝と思いリハビリ室を出ようとすると
「今夜は痛みが出るかもしれないけど、良くなって行く痛みだからね。」
と声をかけられた。
動かしていない筋肉を動かしたんだから筋肉痛の様な症状でもあるのだろうと軽く受け止めた。

が、リハビリ後痛がレベル4から5に強まって行く感じ。
リハビリしている時より痛い!
療法士さん、今夜って言ったじゃない(T。T)
お薬の処方箋があるのでお会計も2~3分待ちます。
痛くて肩をかばいながらうずくまる様な姿勢をしていたら看護師さんが
「気分悪いの?」(吐き気歴アリなので・・・。)
と声をかけてくれた。
痛いと素直に言えば良かったのに痛みで思考力に影響が出たのか
「初めてのリハビリメニューが怖かったんです。」
とチンプンカンプンな事を言ってしまった(^^;

久しぶりに右手使いたくない病が出て来てお会計も四苦八苦。
何とかお会計を済ませ車に戻って休憩。
痛みが収まってきたので帰宅したけど発作的な痛み@レベル3~5に何度か襲われる。

お薬を受け取って薬局併設のドラックストアでご褒美代わりにアイスでも買おうと思ったけど発作痛に購入意欲すら奪われる。
夕飯の支度もする気になれずお弁当を買って帰る。

金曜ロードショーでハリーポッターを見るつもりだったけど発作痛が酷くて見る気が失せる。
とにかくお弁当を胃に押し込んで痛み止めを飲むが、ヤッパリ効かない・・・。
塗り薬を併用するモノの3~5が2~4程度になっただけで焼け石に水。
小さな楽しみであるパソコンゲームをするのも発作痛の度に中断。

寝る前の睡眠効果と筋肉の緊張を和らげる効果のある薬を飲んでトットト寝るに限る!と布団に入るが痛みで眠れない。
痛みレベルも若干上昇し、たまにレベル6の強い痛みが来て布団の中で泣いてしまった。
痛みのせいで眠れず、強い痛みが来れば泣いている内に朝になってしまった。

翌日も泣くほどの痛みは無くなったモノの痛みで眠れない。
昼寝をするにも痛みで何度も目が覚めてしまう。

疼痛緩和って言ってたよね?
痛みを無くす為のリハビリって事で勘違いじゃないよね?
大人しく寝ていた痛みを起こしてしまった様な状態なんですが・・・。
稼動域訓練 < 疼痛緩和
でお願いしたいモノです。