リハビリ日記

2013年02月12日

32回目のリハビリに行ってきました!

今日はリハビリの前にお風呂に入ると言う裏技を駆使しなおかつスミルローション(鎮痛剤)もタップリ塗って万全の体制!
のはずでしたが・・・。
着替えの途中でズキ~ン@レベル8に襲われ痛さのあまりフリーズしたままマジ泣きしてしまいました(^^;

と言う事で受付したのは16:30チョッチ前。
上着を置いて髪の毛をまとめて一息つく間もなく呼ばれました。

まずは温めです。
ズキ~ンの後遺症と黄昏痛が交じり合ってレベル3の痛みがあり、温めて痛くなるであろうと思うとスゴク憂鬱。
幸いな事に温め痛はあまりなく痛みのレベルが2まで落ち着いてきてラッキーでした(^^
が、何故か首が痛くなってしまいました。
この首の痛みはたぶんコリからきてると思う。
前回の診察で2週間で改善がなかったら肩関節注射する事に決まってから怖くて変な力が入りっぱなしなんです。
チキンなのでコレばっかりはどうしようもない。
お医者さんに丁寧に説得されて痛みもソレほどではないって説明も受けたのに・・・。
あと3回は首痛もヤム無しと言う所です。

次は上肢交互運動。
右の肩を上げるのがいやなので長くなっているほうのとってを右にもって残りを左手に持って・・・看護師さんが怪訝な顔して見ている。
どうやら反対に持ってしまったようでネジレてるって・・・(^^;
正しく持ち直して運動開始です。
普通バージョンはスイスイと言うには5%引きかな?程度で痛みがあってもレベル1かそれ以下。
肘を外側に向けるバージョンも上げる時は普通と変わらない。
が、下げる時の痛さがレベル5~6ある。
下げる時は痛いのでユックリ様子を見ながらなのでズキ~ンと来る事は無くなった。
良くなったと言うより痛くない方法を見つけただけ(^^;
痛くなる前に肩の前側に突っ張るような変な感触があるのでユックリを更にユックリにしている。
1セット目はかなりズルもしたし痛みが怖くてスゴクユックリだったのでレベル3程度の痛みで済んだんだけど2セット目がレベル6。
痛くてフリーズしたまま動けなくなっちゃったんだけどしばらくフリーズしてても看護師さんは黙って見守っているだけ。
頑張って下ろすように励まされても辛いだけなので本当に自分のペースで良いんだと再確認。
このまま終わりの時間までフリーズしてても何も言われないだろうか?とか考えられる頃には痛みも治まってきて何とか下ろす事ができた。
3セット目はラッキーな事に痛みが出ずに下ろせた。
4セット目は痛みが出る範囲以外の所で痛みがあり、レベル3ぐらいの痛みだったんだけど油断していたので「アヴッ!」って声が出ちゃったよ。
変な所で痛みが出た為やる気指数0。
タイマーを見たらあと45秒だったのでフリーズしてて良いと判断。
アラームがなるのを待って肘を内側にしてから運動器から離れました。

リハビリ後痛が4もあり右手使いたくない病が発病(^^;
お会計がグダグダ。
上着を着るのさえシンドそうで寒さを我慢したほうがマシ!と言うレベル。
車に戻ってからイライラ感がMAX。
コンナンじゃあ注射するしかないじゃないか!と思うとイライラが悲しさに変わってきた。
痛みストレスで胃潰瘍気味なのですが、マジ胃潰瘍になりかねないので気分転換をかねてペットショップへGO。
サンちゃん@オカメインコのご飯も切れそうだったのでソロソロ買いたかったからね!

バカが付くほどのインコ好きですのでセキセイインコの若鳥軍団を眺めてチョッチ癒された私です。