リハビリ日記

2012年12月28日

20回目のリハビリに行ってきました!
今日は診察もあるので肩が出しやすい服をセレクト。
診察の事が気になってドキドキ感MAX。
どうしてドキドキしているかというと、前回の診察の時「肩に注射した方が良い。」と言われたけど注射がイヤで2週間だけ薬で様子を見る事にして貰った。
が、回復している気配ほとんどないので今日は注射されちゃうかもしれない(T。T)
万が一の注射に備えてスミルローション@経皮吸収型鎮痛消炎剤をタップリ塗っておく。
鎮痛って入っているので少しは痛みが軽減されるかなと・・・。
「年末だしな、激混みだろうな。」と、覚悟の上で行ったのですが・・・。
駐車場には10台ぐらいしか車ないよ(^^;
15:30チョッチ過ぎに診察アリの方で受け付け。
5分ぐらい待った所で「診察まで時間があるしリハビリがすいているから先にリハビリしましょう。」との事で先にリハビリです。

マズは温め。
ポシェットを置く場所がないのでウエストポーチにしようとするも右手が後ろに行かないので四苦八苦(^^;
看護師さんがどうしたのかと様子を見に来ちゃったりするが、ナンとかカンとかウエストポーチにしてつける事が出来た。
今日は変に緊張していたせいか、温めなのに1レベルの痛みアリです。

次は上肢交互運動。
今日はシンドイ。
普通の上げ下げと肘を外側に向けるバージョンでも上げる時は我慢できるとして、肘を外側に向けるバージョンでの下ろす時が6レベルの痛さ(T0T)
少しズルして若干内側に向けていたのにこんなに痛いなんて・・・。
コレが良く聞く悪天候痛でしょうか?
(雨が降ると足や腰等に痛みが出るって言う人を数人知っている)
力を抜こうにも焼け石に水。
痛くて取っ手を握りしめちゃうから力が入って余計に痛い!
座る位置を変えてみたり、首を動かしてみたり、腹式呼吸を意識してみたりと手を変え品を変え努力するも効果なし。
ただただ10分が過ぎるのを待つしかない。
何とか耐えきれたのは自分のペースで良いからカナ?
痛くて止まっていても急かされる事もない。
が、アマリの痛さに目尻に涙がたまっちゃって、終わった後トイレに入り込んで涙を拭いてきたよ(^^;

カナリ痛かった事と取っ手を握りしめていた事に加え診察が怖いチキン症の相乗効果で運動後痛と共に痺れをメインとする違和感に加え指先が冷たくなると言う状況に陥る。

トイレから出て数分で中待合室で待つように促される。
中待合室ではドキドキ感上昇。
血圧180超えてる!って感じ。
挙句の果て、私の前に診察を受けている人の会話が途切れ途切れながらも聞こえて来てヒアルロン酸注射をする事にしたらしい。
注射をすんなり受け入れる人の次にするなんってやらせじゃないのか?と思うほど・・・(^^;
「注射しときましょうか?」
「ハイ」
って、そんなに簡単に決めちゃえるモノ?
私なんか怖くて怖くて、でも訳わかんないともっと怖いから予習までしてしまうチキンなんですが・・・。
そんな会話を聞いたりした後で私の番。

前回は緊張のあまり何の会話をしたかほとんど覚えていなかったので、今回はカバンの中に録音機を忍ばせておいた。
が、録音機を使うほどの事も無かった(^^;
2週間飲んでみてどんな変化があったかとか副作用はないかとか簡単な動作確認をしただけ。
良くなった感はほとんどってか全然なかったんだけど、正直に言ったら注射されそうだったので「若干良くなっている気がする。」と答えちゃうチキン(^^;
一回だけ痛みで目覚めずに一晩チャント寝れた事があるから全くのウソではないよね?
薬の副作用も吐き気があったけど気のせいじゃないかな?との事。
毎回吐き気があるならまだしもたまにだしね!
動作確認では下にした手を先生が押さえている状況で押し返す。
コレは痛みなしなモノの力が入りにくい。
少し上げた状況で同じ事の繰り返し。
コレは力は入るけど痛いので結局おし返せない。
肩を数カ所押して痛みが無いかを確認。
レベル1すらさえない。
再度下にした手を押し返す。
コレは何かがつながった様に痛みもなく押し返せた。

最後に注射を再度薦められたけど、もう2週間様子を見ても良いでしょうとの事。
お正月で診察出来ない時に痛かったら怖いのでもう2週間の処方箋を出してもらう事にした。
今回の分を飲み終わってもアマリ変わらない様だったら覚悟を決めて注射して貰おうかな?とは思うモノの怖くて決断できないだろうなとも思う(^^;

運動後痛と極度の緊張のせいでお会計しにくい(^^;
今回は320円じゃないのでモタモタしちゃったよ。
会計の明細書と一緒に処方箋も受け取る。
お薬は今までのモノと同じ。
かかりつけ薬局でお薬を出してもらってから帰宅した私です。