天国のマシュに会いたい

私は祈り続けていた。




午後になってマシュに餌を与えているとゲージの中に敷いている座布団に何かがついているのに気がついた。

赤茶色に汚れている。

よく見てみると何ヶ所か汚れている。

それを見て私は血で汚れているのだと気がついた。

いったい、どこから出ているのか。

私は優しく撫でながら、マシュの身体のどこから血が出ているのかを見つけ出そうとする。

優しく触れているのに、左足を触ると、びくっと動いて痛そうにする。

毛が深いので、なかなか見つからなかったが、左足の踵の少し上辺りに血がついているのを見つけた。

左足全体の、ちょうど中ほどである。

どうして、そこから出血しだしたのかは分からないが、ひょっとすると壊疽をおこし始めたのかも知れないと、すごく不安になった。

動物病院の先生から、このまま足が動かないと壊疽をおこすかも知れないと言われ、少なくとも足の先端の壊疽は防ぐことが不可能で、いずれ爪の生えている部分が黒く変色してくるだろうと思われるが、爪の部分だけでそれ以上に広がらなければ、その部分の指先だけがミイラ化して、ぽろりと落ちるだろうと説明があった。

しかしそれ以上広がると命の危険が出てくるので、広がらなければよいのだがと言っていた。