感想ノート

  • そだ。
    藤乃さん藤乃さん!
    〝文学喫茶〟は、神父やねもさん雷神さんは何度目かですが、藤乃さんは初めてですよね。

    当店、きちんとカフェとしてレシピがあるばかりでなく、連絡ボードもございます。

    そこにこういうイベント系の説明は書いてあるので、たしかめてくださいな。

    気分はカフェにかかっている黒板に、白や黄色やピンクで、波線や感嘆符をくっつけてあるお知らせ板です♪←まんまだ

    紅 憐 2009/04/25 13:22

  • あ、指摘などについては個々人でレベルを決めてもらいましょ。
    確認を取る手間はありますが、相手のためになる言葉が一番です。

    気分は楽に、でも締めるとこは締めて。

    ちなみに私はどんなことでも言ってもらって大丈夫です♪
    自分のスタイルはありますから、「あ、なるほろ」と受ける部分、「いや、そこは譲れない(要らない)」という部分ありますが。

    そこは、きぱっといきましょー。
    変に気遣いや遠慮を使いすぎない方向で♪←難しいことをさらりというやつ(苦笑)

    紅 憐 2009/04/25 12:55

  • ふむゅ。
    1000文字小説というと、やっぱり1000文字以内で起承転結を作らなきゃいけないというイメージがありましし、もちろんそれを成し遂げる形が王道でなによりではあるのですが、それとは別の趣向として、あえて、1000文字を使いなにかの場面描写だけに徹底する、などのやり方もあります。

    上記の三大要素さえ用いていればいいのですから。

    実はとある長編のほんの一部分である、という意識のもとに書いてもらっても、なんら支障はありません。別に、なにかの雑誌欄に載せるとかの応募規定じゃあないのですから、そこはこのカフェの自由度をフル活用でいきましょう。

    私は短編も長編も書けますから、ぶっちゃけそこの苦労はわからないのです。

    逆に、どっちかしか書けない人が、なぜ、どっちかしか書けないのかを聞きたいです。(真剣モード(笑))

    紅 憐 2009/04/25 12:52

  • あ、一応、私もここにいる人たちの作品には目は通しているので、ある程度、欠点を指摘できるけどどうしよう?


    厳しく行くか、緩く行くか…希望があればどうぞ


    さて、紅憐ちゃんは簡単と言うが短編を苦手とする私には難しいお題だな…

    ねもやん二号 2009/04/25 12:29

  • さてと。

    あんまり難しくない感じのお題を、今回は広辞苑は使わずに出しました。

    時間はたっぷり取ったので。焦らずに。そして同時に、だらけずに。

    気楽にいきましょ。




    はい、文学喫茶用の円卓はこちらです(笑)

    どっすん

    _______
       ┃
       ┃
       ┃
       ̄ ̄ ̄

    紅 憐 2009/04/25 11:04

  • じゃきん。(狙撃体勢)

    いつでもきたまへ。

    疾風雷神 2009/04/25 01:30

  • にゃるほど(¢ω¢=)

    皆さまお忙しいみたいだし状況は一緒ということで安心しました。

    やはりお題というものがあるんですね。←そっからか

    様子を伺いつつ、参加できればと思います。

    藤乃 2009/04/24 23:33

  • ちょっとちょっとぉ、みなさまぁ、おーちつきなさいっ♪

    気持ちでは「あ、じゃあ、ちょっとやってみる?」なんですからあ。肩の力抜ーいて♪

    土日だけとも決めてませんし、やる気を維持しつつ無理しない感じでいきましょ。

    何度も確認しますが、『企画』じゃあないんですから。遊び感覚でいいんですよ?


    ちゃららっちゃらー♪

    では、土曜日になり次第、私からお題をあげますねー♪

    おー、ぱちぱち(ちょびっとまばらな拍手(笑))

    みたいな気軽さで構えといてくださないなん。

    お忙しいだろうことも、ちゃあんと考えてますから♪

    紅 憐 2009/04/24 23:03

  • 私も大前提として、短編は苦手なのだがな…(_ _||)


    ちょっと言いだしっぺの分際で、こう言ったら失礼かもしれないが、私も週末忙しいから、参加できるかどうか分からないです。


    でも、極力参加できるように頑張るよ。


    なので、出来るだけ簡単なテーマにしておくれ。


    今まで文学喫茶に一度も参加しなかったのは、私が短編を苦手としていたからなのだ!!

    ねもやん二号 2009/04/24 22:54


  • やることは批評ですっけ?

    もっともっともっと一番単純に、欠点だけポンっと指摘するとかの話だと思ってました←をい店主……!?

    紅 憐 2009/04/24 22:49

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop