感想ノート

  • まあ
    100の質問の一番ラスト「こんな小説書いて!」のとこに、お約束でも「自分で書く」って答えてる人には、理解できないトピだと思います。

    いや、でも、ストーリー提供はともかく、ネタ提供は通らないと思いますよぉ。
    私以前蹴られましたから。自分が使うつもりはありませんでしたが、キャラ名とかならいっそストーリーのネタ提供もやっちゃえば?と思いましたが……ダメだったわ(苦笑)

    あそこはほんと、ミーハーにケータイ小説始めて、なんとなく楽しくやってって人が楽しく使えればいいんですよね。
    悪いことじゃない。ただ意識が違うっていうだけです。
    本気で怒ったら(いやだれも怒ってないですけど)、「なにマジになってんの?」的に返されるでしょうね。
    作品づくりにプライドうんぬん以前に、こういうことにはプライド持とうと思ってないくらいの、そもそも志の違う感じですから。

    「あー、いろんな人間がいるなあ。愚痴ってる私も私だけど」みたいな感じですわね、ほほほ←笑うな

    紅 憐 2009/07/03 10:51

  • キャラ名提供に続いて、タイトル名提供すか。これにストーリー提供も加えて、それだけで一本書けたらそれはそれで大したものだが。

    だいたい、その手のトピに書き込む人は大方自分の更新が止まってるんだろうね…

    疾風雷神 2009/07/03 10:37

  • ぐれさん!口に出すなら、『題名くらい自分で決めろ』です。そのうち内容まで他人に頼らないか、おばちゃんは心配だよ。

    スマイリーさん、大変遅くなりましたが、感想ありがとうございました。やはり説明に不備が……うまく直せるといいんだけど。やってみようと思います。

    藤乃 2009/07/03 09:08

  • ファンタジーが大賞を取ることは可能ですか?

    →とてつもなく難しい……というか、作者さんの力量とは関係のない意味で無理です。ケータイ小説にその波は来てませんし来るか自体もどうやら。



    更新を続けるにはどうすればいいですか?
    →自分に負けない甘えない根性さえあれば更新はできます。私もがんばります。



    同時連載が行き詰まっちゃって……
    →大丈夫、慣れてきた人は無意識下に「ああどうせ完結しないんだろうな」って思ってます。私もそう思われてるのがいくつかあるはず。そんな世界。図太く生きましょう。思われたくなければ読者を見返す根性でどんなに時間かけてでも完結させましょう。




    そんな、みんな心の中で思ってはいても口には出さないのが大人かもしれませんが、わざわざ朝っぱらから言ってみました紅 憐です。


    おはようございます。

    紅 憐 2009/07/03 06:53

  • 神父
    あそっか。
    あそこにアクセントとして女の子の無邪気さっていうか……
    「てへっ」みたいなのを入れるべきでした。そしたら人形と女の子のダブルでかわいさアタックが……!

    さて。
    帰って参りました紅 憐です。
    みなさん、私がいなかった間はいかがでしたかー。ほほほ、私がいないと回らないのねん。


    さってさて。
    〝文学喫茶~夏合宿〟。詳細を考案中です。一応、行き当たりばったりなイベントにはしないようにしますので、みなさんは旅行鞄の用意を(笑)
    まくらは持ってきてもいいですよ?(笑)

    紅 憐 2009/07/02 12:52

  • むむ。

    (時間の都合上、ノートの一番手前の一作だけ読みますね)

    退散

    ペンコ 2009/07/01 11:29

  • 和尚〉

    そうなんだよね…

    今回考えさせられたのは「かわいいって何?」
    これに尽きる。
    外見が子供っぽければいいのか?
    大人がかわいくていけない理由があるのか?
    などと考え、四苦八苦したわけで。
    んで、「喜びや悲しみをまともに受け止めてしまう未熟さ」を表現してみたところが、何をどうしてもかわいくならず…

    「こうしたらかわいくなるよ」ってお手本、だれか書いてくれないかな…

    時間切れか…

    疾風雷神 2009/07/01 02:12

  • おやつ3000円まで!

    思わず嬉しくなってしまった私です(笑)




    スマイリーさん、ありがとうございます。

    そうですよね、やっぱり後一押しが足りないですよね。何だか意外性だけしか残らない作品になってしまいました。


    次回は後一押し後一捻りを模索しながら、もっとじっくり腰を据えて書いてみようと思います。





    沖縄は梅雨が明けましたね。
    こっちはいつ明けるのかなぁ。


    週末は晴れてほしいです。

    咲 七織 2009/06/30 09:13

  • 動いてないな………。


    >雷サマ

    ぐれさんとかぶりますが、単体ではとても完成された作品だとは思います。これから二人?の進む先に待ち受ける暗い未来を語る序曲のようで。「綺麗」、といった感じです。
    ただ皆様のご指摘通り、どうしても「かわいい」がボヤけてますね。そこが残念といえば残念です。

    >咲様

    どうも御挨拶が遅くなりました。
    スマイリーと申します。
    m(_ _)m

    意外性が心地良くハマった作品ですね。「男かよ!」、と思わずツッコんでしまいましたし。
    (^_^;)

    ただもう一押し、何かエピソードや眺めている彼からの派手なリアクションなんかがあったら尚良い作品になってたかな〜、と感じました。


    >ゆかりん

    お疲れなのにお疲れ様です。
    ↑オカシイ日本語(^_^;)

    切ないお話ですね。猫クンの忠義が身に沁みます。藤乃さんも指摘してましたが、ホラーというよりかはファンタジーかな?「世にも奇妙な物語」的な話ではありますが。
    ジャンルが気になったくらいで、あとのお題の消化なんかは完璧。お話としても面白かったし。

    スマイリー 2009/06/30 00:42

  • …………む。

    続くとか言いながら放置。すみません。
    m(_ _)m

    では気を取り直して。


    >藤乃さん

    いや、実に興味深いです。特にまた彼女が記憶を消しに来ると予言するあたりが、人の心と科学の不完全さを表していて面白いです。
    視点が途中で変わるのは………やはり、説明が入りきらない為か、少し違和感がありますかね?博士にあの台詞を語らせたい、という強いお気持ちからすれば致し方ないとは思いますが………。


    >ぐれさん

    あの作品単体では見事な仕上がりだとは思うのですが………。「かわいい」が、やはり少しボヤけてますか、ね?
    もっと彼女の幼い感じを前面に出してきたら「かわいい」がしっくり来たのかな?
    墨をおろす時に「んしょ、んしょ」とか、人形が逃げた後に「…………てへり♪」とか。いや、何か弟君の趣味みたいではありますが。
    (^_^;)


    む。もう2時か。

    すみません、今日はこのへんで。


    アディオス。

    スマイリー 2009/06/29 02:09

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop