海までの距離

海影さんのその例え話に、私はどきりとした。
なぜ私が動揺するのか、分からないけれど。


「ただ、LOTUSを3年やったからこそ、ハーメルンを組むことができた。ミチと俺は同い年だけど、あいつは東京出身で、10代の頃から色んなことを経験してきた。新潟にいたらできないようなことを、沢山」


天真爛漫に笑うミチさんの顔が浮かぶ。
ミチさんはミチさんで、海影さんとはまた違うルートでハーメルンにたどり着いたわけで。


「かと言って、東京が全てじゃない。新潟にいたって、できることがある。話が戻るけど…俺は新潟でLOTUSをやっていたから、LOTUSが解散するっていう話の時、東京でバンドをやってたミチから声をかけて貰ったんだ。『東京来てみれば?俺とバンドやろうよ』ってな」


だけど、私は今、将来の選択を差し迫られている。
大学に行きたい。
でも「絶対にあの大学に行きたい」というような欲まではない。
そもそも、皆が大学を選ぶ決め手って何だ?
ネームバリュー?
オープンキャンパスで「いい学校みたい」というインスピレーションが働いたから?
大学案内のパンフレットなんて、充てになるのだろうか。