4、自分にごほうびをあげる


「頑張るだけだと辛くなるし、疲れもたまる。

ささいな事でもいいから、自分にごほうびをあたえるとやる気が持続するよ。

例えば……そうだな、星沢さんはどんなお菓子が好き?」


「えっと、チョコかな? イチゴのチョコが好きです!」


「女の子だねぇ。じゃあ、イチゴのチョコを一袋買っておく。

スーパーで300円程度で買えるよね?

このページまで終わったら、チョコ3粒食べながら好きな曲を3曲聴こう、でもいいんだ。

ポイントはながら勉強じゃなくて、ちゃんと休息を取ることだよ。

音楽を聴きながらとか、お菓子を食べながらだと、どうしても集中できないからね。

ごほうび方式だと、ちゃんと勉強と休息のメリハリがつくし、脳も糖分が補給できて一石二鳥だ」


あたしは今まで、音楽聴きながらとかTVつけっぱなしで勉強していたからダメだったのかも。


……これも今日から早速、取り入れてみようっと。