感想ノート
-
bikke 2010/11/17 00:13
-
>>chamo様
こんにちわ!
わーそんなそんな!沢山の感想をいただくのは本当に嬉しくて、ついつい私も長くなってしまいました…!
長すぎたなんてとんでもないです!本当にありがとうございました。
嬉しさでいっぱいですー!
私の場合は結構ご都合主義で考えちゃうので「どっちもいいじゃない!」という思いもあったりして結局どっちだよ!みたいになってしまうのですが…えへへ。
本当に本当に、私の方こそchamoさんに沢山の嬉しさをいただいてしまっています。
ありがとうございました!櫻いいよ 2010/10/07 13:19
-
めちゃめちゃ長い感想にお返事くれてありがとうございます(;ω;)感激ですっ!
書き終わった後「長すぎだー」と後悔しまくっていたのでとても嬉しいです><
いいよさんの言葉に、心が楽になりました!
本当にありがとうございました*薫いちか 2010/10/07 12:25
-
>>chamo様
初めまして。
一気に読んでいただけて、なおかつステキなレビューにお言葉、本当に有り難うございます。
そしてそして。
この作品にたいしての言葉に私自身も色々考えさせられました。有り難うございます。
同じ毎日。
過ごすだけの毎日。
それも必要な事なんだと思うのです。逃げることも何よりも大事なこと何じゃないかと。向き合うことだけが全てだとは思えないことも。
だけどいつか、そんな気持ちも「よかった」のだと思えたらいいなあなんて思います。
何が正解かは私もわかりません。
きっと誰にも言えないのかも知れません。
誰一人として同じ人生を、同じ今を過ごすことはないから。気持ちも。
手遅れになってしまっても、その後取りこぼさないようにいければいいなと願うばかりです。それしか出来ないのかもしれません。戻れないからこそ。
私の拙い文章でそんな風に言っていただけて、それが本当に嬉しく思います。
何かを感じていただけた、そして言葉を頂けた。
本当に本当に有り難うございます。
私自身の考えなんて本当に拙くて未熟で、お言葉をいただくことでいろんな感情を得ることが出来るのは幸せです…!!
泣きながらでも、足掻きながらでも、逃げながらでも
笑えたら
笑える強さで
人や自分を大切にできればいいな。
本当に有り難うございました!櫻いいよ 2010/10/02 17:39
-
はじめまして。一気に、だけど大切に読ませて頂きました。
まず最初に、ごめんなさい。
あたし、ただ過ごしてるだけの毎日を繰り返していました。
事情があって外に出られない今の状況を受け入れたくなくて、頭では変わらなきゃいけないと思っているのに、家族に優しくできなくて、会話から逃げて。
ずっと逃げてました。
家族からも。自分からも。
だから、どうしても実結ちゃんと重ねてしまう部分があって、物語の中で何度も何度も同じ毎日を繰り返す内に、入り込んでページをめくっていました。
“今日”が、いつまで続くのだろう。と。
そして、やっと向き合えた“あの日”に、なんで別れが近くなってから気付くのだろう?なんで今まで逃げていたのだろう?と、強く、強く感じました。
“今”がどれだけ大切か、分かっていたつもりでした。
けれど、分かっていなかったんですね。いいよさんのおかげで本当に気付くことができました。明日から、少しでも前に進めるように、変われるように、毎日を大切に過ごそうと思います!
最後には涙が後から後から零れて、止まりませんでした。
「笑え、泣きながら。笑え、最期まで。」
この言葉、大好きです。この作品、大好きです。
沢山のメッセージをありがとうございました。
文章グチャグチャでダラダラですいません(; ;)落ち着いてからもう1度読みにきます!本当にありがとうございました!薫いちか 2010/10/02 00:53
-
>>長月一花様
こんにちわ!
最後まで読んでいただきステキなレビューまで本当に有り難うございます。
なんと更新から読んでいただけたなんて…嬉しいですー
こんな経験はあり得ないのですが、だけどその中でもリアルだと言っていただけたのはとてもとても嬉しいです。
この答えは実結だけの答えなのかも知れないので、そのなかで「自分だったら」と思うきっかけになってもらえたら良いなあ何て思います。
私自身の答えもまだまだ日替わりで、何がいいのかわからないのですが…
毎日何かを得ることが出来る。その代わりに失っている者もありますよね。
藻掻いたり諦めたり。その都度やり方は違って結果ももちろん違って。
未来も過去も大事な宝物だと思うんですが、やっぱり私は何よりも「今」を大切にしたいです。今があるから未来にもつながって、過去があっての今で。
私自身答えが出ないことばかりなのですが、そんな風に言ったいただけて恐縮です…!!有り難うございました!!櫻いいよ 2010/09/29 14:04
-
こんにちは、長月です。
こちらではとってもお久しぶりになりますm(_ _)m
実は更新中からリアルタイムで追いかけていたのですが、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました…
とっても今更ではありますが、作品完結、お疲れ様でした。
文章の中のひとつひとつがとてもリアルで身近で、立場や状況は違えど実結に共感する部分はたくさんあって。
だからこそ最後は、同感する答えと自分だけの答えとに辿り着けたのだと思います。
実結のこの失う辛さと繰り返す苦しさは、日常のなかでもいえることなのかもしれないと思いました。
日々の中で何かしらを失ってすり減らして
何かに耐えながら、そうやって毎日を過ごしている。
だけどそれを少しでも変えようと、もがいている自分もいる。
それでもどうしようもなくて、諦めた自分もいた。
流れに身を任せたり自ら手放したり。
時間という一瞬の積み重ねの中に、命だったり希望だったり未来だったり
自分というすべてが詰まって今が成っているのだと。
昨日とか今日とか明日より、大事なのは今なんだと感じました。
あくまで個人的な受け止め方で、きっともっとたくさんの答えをいいよさんとこの作品に導いてもらったと思います。
上手く言葉にできないくらいに、とても素敵な作品でした。
本当にありがとうございました(pq´∪`*)長月イチカ 2010/09/27 12:19
-
>>浅海ユウ様
こんばんわ!
わわ!レビュー逃げした私に本当にありがとうございます・・なんだかすいません・・・・あわわわ
そして作品を読んでいただき本当にもうなんと言ったらいいのか・・・
描写もまだまだで、未熟な私の作品にそういっていただけたこと、そして夢中で読んでいただけたと言っていただけて本当にもう涙ですー!!!
青春ってテーマで考えたときに、私の年齢や性格からして「何かに夢中になった」というのが描けなかった、というのがあるのですが、だけど浅海ユウ様の言う様に「かけがえのない時間」がとてもしっくりと当てはまりました。(今?
なんと!戦友!!!!
心の中に宝物としておいておいてもいいでしょうか!?嬉しいですー
浅海様の作品をこそこそとよんでいたのですが、そんな作家様にそういっていただけたことが嬉しくて嬉しくて・・・・
ありがとうございます!
またこそこそとほかの作品にもお邪魔するかと思いますが、またお願いしますー(えへへ
本当にありがとうございました!!!櫻いいよ 2010/09/24 23:34
-
いいよ様
先日は素晴らしいレビューを頂き、ありがとうございました。
さっそく『君が落とした青空』を拝読いたしました。
まず、このタイトルに興味をそそられ、ページをめくりました。
最初は描写がうまいなぁ、と冷静に読んでいたのですが、気づけば夢中で物語を追いかけていました。
章が進むにつれて、色々な背景や心情が見えてきて、ラストは本当に切なかったです。
そして、本当に面白かった。
私も今回、『青春』というテーマに取り組むにあたり、『かけがえのない人と時間』そして『悔いのない青春と心の成長』を取り上げました。
しょっぱさ加減といい、何だか、いいよ様とは南方の戦地で戦友に出会えたようなシンパシーを感じております。(笑)
素敵な物語を、ありがとうございました。浅海ユウ 2010/09/24 12:59
-
>>織蕗様
こんにちわ。
こちらの作品を読んでいただき本当に有り難うございました!
何となく毎日に不満を抱いてしまう。同じだから面白くない、つまらないと思うことも。もちろん私も想ってしまったり…
けれどこんな風に毎日が違うことを気付けたらいいなと思います。
主人公は相変わらずじれじれの意地っ張りなのですが、そんな主人公に優しいお言葉嬉しく思います。
泣きながらでも笑いたい。
笑っている顔で見送りたい。
それはきっと、いつどうなるか分からない今の中では、常にという言葉がついてくる気がします。だからこそ出来るだけ笑っていたい。そして笑っていて欲しと願います。
幸せが何かはわかりませんが、それでも笑える日常はきっと幸せをもたらしてくれるのではないかな…なんて最近思います。
でも泣かないでいることも難しいのですが…むむー
この作品で、織蕗さまがそんな風に感じ取ってくれた。それが何よりも嬉しく思います。本当に本当に有り難うございました。
応援と!?有り難うございます!!!のんびりと気ままに行動している私ですが、私なりにこれからも頑張りたいと思います。櫻いいよ 2010/09/21 16:11
いいよさま
お薦め選出おめでとうございます!
うんうん
素敵な作品ですもの
沢山の若人に
読んでもらいたいですね♪