感想ノート

  • 連投すみませんm(__)m。

    語彙のレベルを下げると、確かに読みやすくなりますが、そのかわり読者の想像力がそこで停止しかねないと思うんですよ。
    本当に面白い小説って、言葉が難しくても、それを気にせず読めちゃうでしょ?
    (K極とか、K極とか、K極とかかっ(笑))

    冒頭の文章は、妖しさがでていて「おっ?」と思うので、その期待感を持続するために、十七夜さんの「これがアタシのカッコよさ!」をもっと前に、ウザイぐらい前に押し出すべきですよ!

    あと怖さでいえば、また映画の話で恐縮ですが、リメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド(通称:新丼)」をご覧になってはいかがでしょう。
    「ええええ! マジ、ムリ! こりゃ勝てないYO! ムリムリムリムリ!」
    的なスピード感がたまりません。

    あの、ホント、オバハンのいうことなんで、あんまり気にしないでくださいね。

    とにかく、今は十七夜さんの「アタシのカッコよさ!」をこの作品で追求してみてください☆

    ホントね、学生のときも、会社の上司からも、「お前はキツイ」とよく怒られるので、気を悪くしてしまってごめんなさいね。

    第二幕、楽しみにしてますよ。

    十七夜さん、ガンバ!

    澁澤わるつ 2007/12/03 12:10

  • 十七夜さまの作品が、ダメなわけじゃないんですよ。

    ひとことでいえば
    「もったいない!」
    なんですよ。

    せっかく、十七夜さまの頭にあるカッコイイ、ハードな世界観を文章で読んだとき、あんまりにも
    「もったいない!」
    と思ったんです。

    秘密組織の美しいステンドグラスが
    「教科書にでてくるような」という表現は、あんまりにも神々しさ、緊迫感をそいじゃう。
    三ツ星レストランの料理をガストで出すようなもんです。もったいない!

    せっかく、水の都・ヴェネチアがでてきたのに、なぜ噴水? それならローマでも日比谷公園でもいい。せっかくのヴェネチアなのに! もったいない!

    パリの高級ホテル(多分リッツ、かな)に来る客は『現生』を持ち歩かない!カードか小切手!
    もったいない!

    あと、主人公が獣鬼とカッコよく戦っているのに、他の人が出てきちゃったら、主人公かすむ。
    もったいない!

    絶対、もっとカッコよくなるはずなんですよ!

    澁澤わるつ 2007/12/03 11:53

  • ご指名ありがとうございます。

    ざかっと、一部で気になったところをあげると

    ・名前がみんな同じような響き、美形で覚えにくい。
    ・説明セリフだけで、キャラや作品世界を構築しようとしている。また、作品世界の重さに、語彙がついていってない。
    ・獣鬼の恐怖が伝わらず、バトルシーンが弱い。

    ですかね。

    作品にどのくらいの重さを必要とするかで変わってきますが、擬似カトリック世界を舞台にするなら、一度『薔薇の名前』というショーン・コネリー主演の映画をご覧になることをオススメします。
    イイ感じで重く陰気で、ほのグロいです。

    あ、冒頭のナレはいいので、それを物語中にも生かせないものでしょうか。

    うーん、なんとも、感想ノートだけでは書ききれないので、また、一晩考えます。

    「ここがちょっと・・・・・・」というのは簡単ですが、十七夜さまの書きたいものを壊してしまいかねないので、なんとも難しいです。

    ご指名いただいたのに、役に立ってんのかな、自分・・・・・・orz

    澁澤わるつ 2007/12/03 02:59

  • 球★師★力様
    感想ありがとうございますm(_ _)m

    気に入って頂けて幸いです!!o(*^-^*)o
    まだ②未熟ですが頑張っていきますね!!

    本当に励みになります!!よぉうしっ!!更新頑張るぞ~~\(≧▽≦)丿

    もうバン②絡んでやって下さいV(^-^)V

    本当にありがとうございました!!m(_ _)m

    エイノ 2007/12/02 16:26

  • 感想ありがとうございました★すごく嬉しかったです!
    十七夜さんの作品、描写がすごく丁寧で読みやすく、私もそういう作品を目指しているのでとても参考になりました☆
    またキャラクターも同様、イメージが固定されて感情も入りやすかったです!
    私はこういう作風が好きなので、また更新されたらぜひ読みにいきます☆
    これからも頑張って下さい♪また絡みにきます♪

    球★師★力 2007/12/02 16:19

  • 河瀬様
    感想ありがとうございますm(_ _)m

    楽しんで頂けたなら幸いです☆まだ②続くのですが、良かったらお付き合い下さいo(^-^)o

    これからも頑張っていくので、宜しくお願い致します!!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    エイノ 2007/12/01 07:20

  • 楓様
    ありがとうございます!!m(_ _)m

    異能力にちゃんと個性が出ていたなら幸いです☆

    これから先も宜しくお願いしますo(^-^)o

    エイノ 2007/11/30 07:22

  • えみりん様
    感想ありがとうございますm(_ _)m

    そう言って頂けて本当に光栄です!!まだ②未熟ですが頑張っていきます!!\(≧▽≦)丿

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    エイノ 2007/11/28 22:35

  • 感想ありがとうございました。私も読みましたよ!

    すごいですね。十七夜さんの独特な世界観が感じられる作品です。アクションシーン、少ないとのことでしたが、すっかり勉強させていただきました。

    更新楽しみです。

    江未 倫 2007/11/28 22:31

  • 楓様
    感想ありがとうございますm(_ _)m

    ああぁ、そんな風に言って頂けて本当有り難いです!!(ノ_<。)これからもっと精進していきたいと思います!!

    かなりの長編になるかもしれませんが、もし宜しければ読んでやって下さい☆o(^-^)o

    エイノ 2007/11/28 21:28

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop