ろくのレビュー一覧

平均評価星数 ★★★★★ 5.0
★★★★★
2007/10/14 04:16
投稿者: ASMK さん
ネタバレ
ろく'sフランク哲学塾

子供の頃に一回は体験したはず…いつもは、その場にない道を発見して、不思議な空間に迷い込んだ幻をみる体験

でも、【私】は子供じゃないし、ちょっとした問題も抱えたままだし、出会った猫が喋ってるのも、幻じゃない!



空気感が伝わってくる描写の中に、いろんな哲学や思想観念が詰まっているけれど、フランクな口調の【ろく】の言葉と、作者ばれんさんの小技の効いたユーモアが光る作品です

読みおわった後の、笑いと切なさの混じったノスタルジックな余韻も最高

対人関係で悩んでいる人や、誰かと喧嘩してる人は、ぜひ一読を

追伸
読んでるうちに、『子供の頃、大人ってもっとしっかりしてると思ってた』という気分になります

レビューを見る
★★★★★
2007/09/05 14:25
投稿者: 兵吾 さん
ネタバレ
猫だからこそ…

《許す》

簡単な様で難しい、この行為。
その言葉を敢えて猫に語らせる。
でも、猫だからこそ説得力を感じられた。
にゃ~んと鳴かない「ろく」だからこそ、心に強く響いた。

ばれんワールドを御堪能あれ!

レビューを見る
★★★★★
2007/09/05 12:34
投稿者: AJICO さん
「わーん」と泣いた私。

「にゃーん」と鳴かない猫がいた。 その猫は、私にたくさんのことを教えてくれた。 『許す』人を『許す』こと。 猫の名は「ろく」。 私はもう見つけました。 「ろく」という名の、ばれんさん。 私は、一日一ばれん。 素晴らしい作品をたくさんお書きになる作家さんです。 あなたもきっと大好きになるはずです♪

「にゃーん」と鳴かない猫がいた。

その猫は、私にたくさんのことを教えてくれた。

『許す』人を『許す』こと。

猫の名は「ろく」。
私はもう見つけました。
「ろく」という名の、ばれんさん。
私は、一日一ばれん。
素晴らしい作品をたくさんお書きになる作家さんです。

あなたもきっと大好きになるはずです♪

続きを見る
★★★★★
2007/09/05 05:04
投稿者: 結記芽 さん
ネタバレ
すごいです。読まなきゃ損。

40ページぎっしりと、作者の人間性が溢れた文章。
いきなり序盤で泣けるのに、後半も怒涛のたたみかけが入り、言葉がでません。
『誰かを恨むこと』について、作者が猫に語らせる話は、作品がどうのこうの以上の人生の学びがあります。

キーワード、因果応報。涙。猫。

他の作品もいいけど、これが一番『ばれんワールド』ではないでしょうか?

とにかく、すごい感動しました。
読ませてもらってありがとうと心から言える作品です。

レビューを見る
pagetop