臆病なサイモンのレビュー一覧
4.7
主人公の“あと一歩”が見えているんですが、なかなか心が言う事を聞いてくれない、という思いが、こちらまで伝わってきて、「もうちょいっ」っと、こちらまで応援してしまうくらい夢中にさせて頂いた作品です。
主人公をさりげない優しさで支えている女の子も大好きです!
ドラマを一作品拝見したような気持ちでいます。
とにかく情景等の描写が目に浮かびやすくて、とことんリアルに感じる事が出来ました。
“家族を大切に”を改めて考えさせて頂いた作品でもあります。
本当にありがとうございました!!
サイモンくんはダチにも家族にも、ちょっと怯えている。 だって怖いから。 どんな風に思われているか怖いから。 でもね、ダンゴが変えてくれたんだ。そんな世界を。 彼女は優しくないけど、でも臆病ばっかじゃ優しくない世界なんだって教えてくれた。 サイモンくんの悩みに共感できるし、笑えるし、自分の在り方や家族の関係に悩む。 だから本当に大好きな作品でした! ニンゲンだもの、頑張らなきゃ!と思えるお話で、これぞ青春だって思えました。 振り返れば恥ずかしい中学生時代かもだけど、でも、思い出したら絶対に微笑ましい青春。 サイモンくん、よく頑張りました。 君の頑張りを見習いたいです。
サイモンくんはダチにも家族にも、ちょっと怯えている。
だって怖いから。
どんな風に思われているか怖いから。
でもね、ダンゴが変えてくれたんだ。そんな世界を。
彼女は優しくないけど、でも臆病ばっかじゃ優しくない世界なんだって教えてくれた。
サイモンくんの悩みに共感できるし、笑えるし、自分の在り方や家族の関係に悩む。
だから本当に大好きな作品でした!
ニンゲンだもの、頑張らなきゃ!と思えるお話で、これぞ青春だって思えました。
振り返れば恥ずかしい中学生時代かもだけど、でも、思い出したら絶対に微笑ましい青春。
サイモンくん、よく頑張りました。
君の頑張りを見習いたいです。
ダチにも家族にも、いつだって怯えてたサイモン。 そんなサイモンを、ひとりのみたらし転校生、「ダンゴ」が変えてくれた。 決して優しくない言葉ばかりだけど、その中で優しい世界を教えてくれた。 いっぱい泣いて、いっぱい笑って。受験生だからって何?「せーしゅん」しちゃおーよ!ダチと馬鹿やって、「オトウサン」って「オヤジ」って呼んで。周りからすれば「くっだらねえ」って思われるかもだけどさ。 サイモン、臆病ヨウチューから進化します!立派になれずとも、ダンゴにいっぱい色んなこと教えてもらって、踏み潰されないよう「ニンゲン」頑張ります! サイモンのパツキン、「アリ」に決まってるよ。
ダチにも家族にも、いつだって怯えてたサイモン。
そんなサイモンを、ひとりのみたらし転校生、「ダンゴ」が変えてくれた。
決して優しくない言葉ばかりだけど、その中で優しい世界を教えてくれた。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って。受験生だからって何?「せーしゅん」しちゃおーよ!ダチと馬鹿やって、「オトウサン」って「オヤジ」って呼んで。周りからすれば「くっだらねえ」って思われるかもだけどさ。
サイモン、臆病ヨウチューから進化します!立派になれずとも、ダンゴにいっぱい色んなこと教えてもらって、踏み潰されないよう「ニンゲン」頑張ります!
サイモンのパツキン、「アリ」に決まってるよ。
15歳の思春期の難しい年頃に、+αでさらに難しい心情… その描写がとってもリアルです! 中学時代の最後の夏が、中学時代で一番青春ってことでしょうか!? ほのぼのとして爽やかな中に、どこまでもほろ苦くてほんのり甘酸っぱいです!!
15歳の思春期の難しい年頃に、+αでさらに難しい心情…
その描写がとってもリアルです!
中学時代の最後の夏が、中学時代で一番青春ってことでしょうか!?
ほのぼのとして爽やかな中に、どこまでもほろ苦くてほんのり甘酸っぱいです!!
チクショー、オレヤバいかも。 だってさ この作品の続き とてもとても読みたいし。 モリもとせーんせ よろしく頼むよ。 えっ?どこがよかったかって? この臆病さがさ、とてもよかったぜ。
チクショー、オレヤバいかも。
だってさ この作品の続き とてもとても読みたいし。
モリもとせーんせ よろしく頼むよ。
えっ?どこがよかったかって?
この臆病さがさ、とてもよかったぜ。
何かと臆病なキンパツサイモンくんが転校生ダンゴさんと出逢い、少しずつ大人へと成長していく物語。
大人になるには、まだまだ遠い道のり。
だけどサイモンくんはダンゴさんと繋がることで、
杭になっている家族やコンプレックスと向き合い、
何よりも自分に向き合い、一回り逞しい男の子になる。
とても読みやすく、サイモンくんの軽い口調っぷりが個人的にツボでした^^
笑わせてくれたり、サイモンくんと悩んだり、時に切なくほろ苦い気持ちになったり。
青臭く、まさしく“青春”と呼ぶべき作品です^^*
どうぞご一読してみて下さい。
青春の醍醐味を感じさせてくれるお話です!
最後になりましたが、素敵な作品ありがとうございました。
ごちそうさまです^^*
等身大の格好悪い15歳
バカバカしいような切ないような
笑い飛ばしながら傷つく裏側の想い
一生懸命なのにそれを隠してしまう
でも
素敵なモノを見つけた時人生は輝きだします
とにかくキラキラ輝いて、まぶしいほどの青春がここにあります
最後は、それはもう圧巻です!!
私にとっては未来を想像したくなる作品でした。
青春って素晴らしいと思わせてくれる作品です!!
過剰な自意識、これぞ青春! 額にキラリと光る爽やかな汗はありませんが、心にタラリと流れる冷や汗、ジワリと湧き出るあぶら汗はございます!みたいな。 サイモンくんの語り口調が非常にイイ味出してます。痛く、しょっぱく、香ばしく。賑々しく振舞う外面とナイーブな内面とのギャップも“あぁ、思春期”です。 行きつ戻りつ、考えすぎてこんがらがったり。それでも少しずつ前へ前へ、ちょっとずつ成長していくサイモン君とだんごちゃん。男女の友情も、甘すぎず酸っぱすぎずにイイ感じです。 笑いあり、ほろりとするところあり。読後の爽やかさはまさに“これぞ青春!”です。
過剰な自意識、これぞ青春!
額にキラリと光る爽やかな汗はありませんが、心にタラリと流れる冷や汗、ジワリと湧き出るあぶら汗はございます!みたいな。
サイモンくんの語り口調が非常にイイ味出してます。痛く、しょっぱく、香ばしく。賑々しく振舞う外面とナイーブな内面とのギャップも“あぁ、思春期”です。
行きつ戻りつ、考えすぎてこんがらがったり。それでも少しずつ前へ前へ、ちょっとずつ成長していくサイモン君とだんごちゃん。男女の友情も、甘すぎず酸っぱすぎずにイイ感じです。
笑いあり、ほろりとするところあり。読後の爽やかさはまさに“これぞ青春!”です。
正直、初めは軽いノリの口語体が読みにくくてイライラしました。
ですが読み進めていく内に、その文体から主人公サイモンの性格や気持ちがストレートに伝わってきました。
タイトル通り臆病なサイモンが転校生ダンゴと関わることによって、互いに成長しながら心を開いていく様子が手に取るように伝わってきます。
微笑ましくて気持ちが温かくなる作品です。