%コード・イエロー%


病院は、病院長や、経営者の方針で、さまざまなきまりがあるが、

うちの病院では、職員の福利厚生が充実している。


それは、医師や看護師不足を何とかしようとした苦肉の策で、

医師や看護師などの職員は、自分と家族であれば、いくらこの病院にかかっても、

治療費をいっさい払うことはない。


これは、相当の効果をあげており、この病院には、研修医が殺到するようになった。

もっとも、研修の中身を知ってショックを受け、1、2年で出て行く医師もあとを絶たないけど。


知り合いの大学病院では、医師はお金を持ってるんだからと、治療費を払い、

給料の少ない事務員は只、なんて、私たちには夢のようなところもあって。


ハケンは、横のつながりがあるので、色んな病院の情報が詳しく入ってくる。

その中でも、ハケン待遇が最悪なのが、うちの病院らしい。


ある人は、職安で、囁かれた。

『あそこの病院は、長く働けないからやめた方がいいよ』、って。

職安の人にそんなこと言わせるなんて、まったくどんなひどい待遇だっていうの。


辞めた人は、また職安に出戻って苦情を言うから、

職安の人間は、意外に職場の内部に詳しかったりするんだよね。


あそこの会社は、やばい、とかさ。