感想&日記ノート“かかってきやがれ”



 いやはや、寒うございますなぁ~。小肥りのわても底冷えの古都には参りますねん。皆さんはインフルちゃんやノロちゃんや風邪ちゃんなんやらと仲良うなったらあきまへんえ。

 わても大事な時期やさかい、手洗いうがいは徹底してますんや。あと、身体を冷やさんいうことが一番大事なことでおます。

 温い部屋で熱々の鍋なんかつついて、ほっこりしなはれやぁ~。

 ここで、そないな冬にもってこいな鍋をご紹介。

 今年は寒鰤が豊漁やそうで、我が家でも例年になく寒鰤ちゃんが食卓を飾るんでっけど、なんやいうても寒鰤のみぞれ鍋なんかいかが?

 具はね、お刺身用の鰤の柵を買うてきて薄造りにしまんねや。そいで鰹出汁を煮立たせた鍋に大根おろしを山盛り投入!

 そこへ、そこへ!
 薄造りの鰤を半煮えくらいで煮ましてな、大根おろしをくるんで紅葉おろしとアサツキの入ったポン酢で食べますのや。

 ほしたら、身体はポッカポカ。心もぬっくぬく。

 これには冷や酒や冷たいビールが合いまんな。仄かに酔うたまま、お笑いなんぞ見て温いうちに休みなはれ。布団の中でもええ夢が見られるいうもんですわ。

 嗚呼、こないに食い意地ばっかり張っとるさかい、わてはいつまで経っても昔みたいな体型に戻れんと狸のまんまなんでっしゃろか?

 まあ、食べたいもんをモリモリ食べられてるうちが幸せいうことですな。

 ほな、皆さんも寒鰤のみぞれ鍋、ご賞味あれ。

 ちなみに、鰤を鱈とその白子に換えても美味しおす。

 ではでは、寒さに負けんと春を迎えまひょなm(__)m