謎だらけファミリーの謎を解け!~100文字ミステリー~

家庭菜園でじゃが芋を収穫し、木箱へ。数日後、大きな芋でコロッケ。妹と弟は小さな芋を丸ごとゆで、パクパク食べた。
「お腹痛い!」その後、二人だけが苦しみだした。僕は彼らの皿を見て、ハッとした。
【真相】
家庭菜園で収穫された「小さく未熟なじゃがいも」「芽が出たり、緑色に変化した芋」は、店の芋に比べてソラニン等の毒素の濃度が高いことがある。
実際に学校農園などで小さい芋や変色した芋を食べて、頭痛や吐き気といった体調不良になる事例が報告されている。
今回の中毒の原因は、収穫後、真っ暗な場所で保存せず、妹と弟は「未熟な小さい芋」を「皮ごと丸ごと」食べていたことにあるようだ。
一方、大人と僕は、大きい芋を皮をむいて食べたので中毒は防げた。