必要条件、十分条件

高校の数学で習う考え方に「必要条件、十分条件」というものがあります。
例えば、「犬」は絶対に動物です。「動物」は必ずしも犬であるとは限りません。
この時、「犬」は「動物」の十分条件であり、「動物」は「犬」の必要条件です。

では、「クラスの男子たちが私をいじめる。クラスの男子たちは異性である」という条件があったとします。
以下の考え方のうち、正しいものはどちらでしょう。

a、「クラスの男子たち」は「異性」の十分条件なので、異性はみんな私をいじめるに決まっている。
b、「異性」は「クラスの男子たち」の必要条件なので、異性全てが私をいじめるとは限らない。



b、「異性」は「クラスの男子たち」の必要条件なので、異性全てが私をいじめるとは限らない。

男の子はみんな私をいじめる、と思い込んでいませんか?仲良くできる人とは仲良くしてみてはどうでしょうか。

では、次の問題は宿題です。
「クラスの女子たちは、私をいじめから助けてくれる。クラスの女子たちは同性である」という条件です。
これから、どういうことが考えられますか?