卒業式後 【旧校舎】 「ここにいたのか」 「はい ここが私のお気に入りなので」 「中本、卒業おめでとう ずっと頑張ってたな」 先生は私の隣に座り、出席簿をめくった 「はい… ずっと頑張ってました」 「誰とも群れず、それでも休まず、努力を怠らない そんな生徒初めてだよ 今だけ我慢をやめたらどうだ? 涙でいっぱいだぞ」 (私は先生にもたれかかり黙って涙を流した) 先生は私の頭と肩をさすって少しだけ甘やかしてくれた