「この問題は、教科書に出てるこの公式を当てはめてーー…」
これは、とある日の放課後のこと。
「うんうん、先輩すみません」
「うん?」
「全っっ然分かりません…!!!」
「……………え?」
「何でこの公式を当てはめるんすか?俺が使った公式って、何で使えないんすか?」
「…!!?」
どうして今、日照くんと2人、誰もいない教室に残って、勉強をしているのか。
それは……
日照くんが数学の補習に引っかかって、
再試の最低ライン合格点80点を取って部活に復帰するためだから。
「そ、そこから…!?」
「?はい」
うっそでしょ!?
公式の説明って、基礎の基礎の基礎だから、最初に説明されるはずなんだけど…。
分からないって、どういうこと…!?
日照くんの思わぬ質問に私は驚きを隠せずに目を見開いて声を上げる。
「えっと、ど、どう分からない……?」
「どうって、使い分け?のところからっす。公式全部が同じように見えるんすよ」
う、それは分からなくない…!
私も最初見た時は「何が違うんだろう」って思ったくらいだし。
これは、とある日の放課後のこと。
「うんうん、先輩すみません」
「うん?」
「全っっ然分かりません…!!!」
「……………え?」
「何でこの公式を当てはめるんすか?俺が使った公式って、何で使えないんすか?」
「…!!?」
どうして今、日照くんと2人、誰もいない教室に残って、勉強をしているのか。
それは……
日照くんが数学の補習に引っかかって、
再試の最低ライン合格点80点を取って部活に復帰するためだから。
「そ、そこから…!?」
「?はい」
うっそでしょ!?
公式の説明って、基礎の基礎の基礎だから、最初に説明されるはずなんだけど…。
分からないって、どういうこと…!?
日照くんの思わぬ質問に私は驚きを隠せずに目を見開いて声を上げる。
「えっと、ど、どう分からない……?」
「どうって、使い分け?のところからっす。公式全部が同じように見えるんすよ」
う、それは分からなくない…!
私も最初見た時は「何が違うんだろう」って思ったくらいだし。

