ふたりが双子である理由


わたしはひと呼吸を置いて、言葉をつなぐ。


「……でも、涼くんのことは応援できそうにない」


恭くんのことはなにがなんでも応援するけど、涼くんはむりだ。


「たとえば、涼くんが遠くの大学を受験するってなっても、今からアイドルを目指すってなっても、好きな子ができたって言われても……応援できない」


今日は学校で補習をしたらしい涼くん。

ひょんなことから勉強の楽しさに目覚め(それはいいんだけど)、ぐんぐん成績が上がって(それもいいんだけど)、入りたい大学を見つける(それもいい)。


でも、もしそこが遠い土地だったなら……。

わたしは、まっしろな心で涼くんの背中を押すことはできないと思う。


恭くんに触発されて涼くんも芸能界を目指すとなっても、わたしは止めたくなると思う。


恭くんは応援できて、涼くんは応援できない……両者の違いってなんだろう。

その疑問だけは時間をかけて考えなくてもわかった。


好きな人のやることだから応援したくなるのなら、その逆、好きな人のやることだから応援できないときもある。