3日間、朝の8時半から17時までグループを組んで接客、電話応対、言葉遣いや、社会人としてのマナーをレクリエーションしながら実践し最終日は8人で全ての部署を歩きながら見学することになっている
20階建ての大きなビルは地下に倉庫や購買などがあり、1階が受付やエントランス、2階から5階が開発スペース、6階から15階が各部署や会議室など。16.17階が休憩室や喫煙スペース、
かなり広い社員専用の食堂もあり、それより上は秘書室や社長室だ
まずは営業部を見てから企画部のフロアに行き、経営企画やマーケティング部など色々な部をみんなで挨拶しながら歩いていく
同じ女性の先輩方の素敵な働く姿に、大人の綺麗な魅力を感じつつ、見たことのない景色にみんなその都度圧倒されていた
『お疲れ様です。見学させて頂きます』
続いてはガラス越しだったけど、生産部を見たり研究や新しい商品の試作などを使っている開発部を眺めた。
その後は経理部、総務部を見て最後にお隣の人事部へとやってきた。
筒井さんがいませんようにと強く願うのも虚しく、1番奥のデスクにどうしたって目立つその姿を見つけてしまい、背の高い同期の後ろに咄嗟に隠れた
案内してくれてるのは、総務課の4年目の先輩で
顔見知りなのか、筒井さんは軽く手を上げるとすぐに電話応対をしながらパソコンに向き合っていた。
良かった‥‥忙しそうで‥‥
期待なんてしてはないけど、先日のことで気まずさはあったので少しホッとしてしまう。
『人事課に1年目から入れる人は少ないけど、
努力次第では可能性もあります。』
確か新人研修も人事の中の人材育成担当の方がメインでそうお話をされていた。
筒井さんは主任って言ってたけどどんな仕事をしているのだろう‥‥
無意識に筒井さんを見ていたのか、受話器を置かれたあとすぐにこちらに向かって歩いてきた
『お疲れ様です。人事の筒井です。みなさんの希望やキャリアを見させていただいたあと配置や通達を行うのも人事の仕事になります。まずは難しく考えず興味がある部署で一月頑張ってください。』
ドクン
全員の目を見て話す姿に見惚れていると最後に私と視線がぶつかり、優しく微笑んでくれた。
難しく考えず‥‥か‥‥
『はぁ‥3日間終わったね‥‥。』
研修室として使っていた部屋から菖蒲と一緒に帰りながら外に出ると、お互い慣れない環境で疲れが溜まり、早めに帰宅をすることにした。
まだ17時過ぎか‥‥結局どうしたらいいか決められないまま帰ってきてしまった‥
明日の朝提出する希望場所の紙も、同期のみんなは意外にも見学から戻ると書いていたから余計に焦ったのだ
何故だろう‥マスターに会いたいから珈琲店に行こうかな‥‥
20階建ての大きなビルは地下に倉庫や購買などがあり、1階が受付やエントランス、2階から5階が開発スペース、6階から15階が各部署や会議室など。16.17階が休憩室や喫煙スペース、
かなり広い社員専用の食堂もあり、それより上は秘書室や社長室だ
まずは営業部を見てから企画部のフロアに行き、経営企画やマーケティング部など色々な部をみんなで挨拶しながら歩いていく
同じ女性の先輩方の素敵な働く姿に、大人の綺麗な魅力を感じつつ、見たことのない景色にみんなその都度圧倒されていた
『お疲れ様です。見学させて頂きます』
続いてはガラス越しだったけど、生産部を見たり研究や新しい商品の試作などを使っている開発部を眺めた。
その後は経理部、総務部を見て最後にお隣の人事部へとやってきた。
筒井さんがいませんようにと強く願うのも虚しく、1番奥のデスクにどうしたって目立つその姿を見つけてしまい、背の高い同期の後ろに咄嗟に隠れた
案内してくれてるのは、総務課の4年目の先輩で
顔見知りなのか、筒井さんは軽く手を上げるとすぐに電話応対をしながらパソコンに向き合っていた。
良かった‥‥忙しそうで‥‥
期待なんてしてはないけど、先日のことで気まずさはあったので少しホッとしてしまう。
『人事課に1年目から入れる人は少ないけど、
努力次第では可能性もあります。』
確か新人研修も人事の中の人材育成担当の方がメインでそうお話をされていた。
筒井さんは主任って言ってたけどどんな仕事をしているのだろう‥‥
無意識に筒井さんを見ていたのか、受話器を置かれたあとすぐにこちらに向かって歩いてきた
『お疲れ様です。人事の筒井です。みなさんの希望やキャリアを見させていただいたあと配置や通達を行うのも人事の仕事になります。まずは難しく考えず興味がある部署で一月頑張ってください。』
ドクン
全員の目を見て話す姿に見惚れていると最後に私と視線がぶつかり、優しく微笑んでくれた。
難しく考えず‥‥か‥‥
『はぁ‥3日間終わったね‥‥。』
研修室として使っていた部屋から菖蒲と一緒に帰りながら外に出ると、お互い慣れない環境で疲れが溜まり、早めに帰宅をすることにした。
まだ17時過ぎか‥‥結局どうしたらいいか決められないまま帰ってきてしまった‥
明日の朝提出する希望場所の紙も、同期のみんなは意外にも見学から戻ると書いていたから余計に焦ったのだ
何故だろう‥マスターに会いたいから珈琲店に行こうかな‥‥



