初恋ランチタイム


「これが半分に切った玉ネギだとすると、まず根本を残して細かく薄く切り目を入れて……。それから、90度回転させて、三回くらい横から切り込みを入れて、そのあと端から切っていくと、ラクにみじん切りにできるよ」

 新海くんが地面の楕円に棒で線を入れながら説明してくれる。

「へえ、そうなんだ」

 ぼんやりとしかイメージできないまま、なんとなく頷いていると、新海くんが制服のズボンのポケットからスマホを取り出して何か調べ始めた。

「おれの絵じゃ、よくわかんないか。動画見たほうがわかりやすいかな……。あ、これだ」

 新海くんが、スマホで検索した結果をわたしに見せてくる。それは、『玉ネギを簡単にみじん切りにする方法』という動画だった。

「もしニコちゃんが興味あれば、ラインに動画のURL送ろうか?」

 にこっと人懐っこい顔で笑いかけられて、胸が騒ぐ。

 本音を言うと玉ネギの動画にはそこまで惹かれないけど、これって新海くんと連絡先交換できるチャンスじゃない?