僕は坂井さんが張り付くように見ていたフェンスの辺りに、彼女の姿を投影した。
そこに彼女の姿はない。
代わりに今そこにいるのは、あいつだった。
ゴミ箱を傍らに放置して、フェンスにしがみついている。
隣ではしゃぐ女子の声など、耳に入っていないように見入っている。
寂しげな後ろ姿にそっと近づいて顔をのぞいてみた。
ひどい顔だ。
どうしたんだよ。
どうしてそんな目で本田を見てるんだ?
いたたまれず、声をかけた。
「おい」
「ああ?」
あいつはこちらに顔を向けることもせず、気の抜けた返事だけよこした。
「何やってんだよ。部活行くぞ」
「なあ、園田」
「ん?」
「俺って、掃除当番じゃないよな?」
「うん」
僕は即答してやった。
「やっぱりそうか」
あいつは力なく笑った。
「広瀬のヤツ……」
髪をかき上げて、参ったなという顔をする。
口元は弱々しく笑っていた。
「部活、行かないの?」
僕は探るように聞いたけど、あいつの答えは全然答えになっていなかった。
「テニス部ってさ、華やかだよな」
僕はテニス部をもう一度見た。
確かに華やかなのかもしれない。
女子たちの声援も熱い。
だけど、それはサッカー部も同じだ。
広瀬への熱い声援が、いつもグラウンドに響いているじゃないか。
「本田は、やっぱりかっこいいな。モテるし」
「なんだよ、それ。お前も本田に惚れてんのか?」
「まあ、惚れるわな」
冗談とは思えない真剣な顔をして言う。
「坂井さんも……」
後付けでぽつりとつぶやかれた名前が耳に届くと、僕の体がぴくりと反応した。
あいつの表情は、今まで見たこともないほど切なげだった。
そんな顔を見せられても困る。
おまえとコイバナとか、ありえないだろ。
別にこいつとだけじゃない。
僕は今まで、コイバナというものをしたことがない。
そういうものに、縁がなかったから。
こういうとき、どうしたらいいのかわからない。
声のかけ方も、慰め方も知らない。
「坂井さんは、まだ本田のことが好きなのかな?」
あいつはすっかり抜け殻のようになっていて、そよそよと吹く優しい風にさえ、飛ばされてしまいそうだった。
「そんなの、知るかよ。もう部活行くぞ」
返事はなかった。
テニスコートをじっと見たまま動かなかった。
だから、あいつをそこに残してグラウンドに向かった。


