大賞作品は 単行本で書籍化!「第4回野いちご大賞」

大賞

『星が降るこの場所で』月森みるく/著

賞金30万円

スターツ出版より単行本として書籍化

受賞者コメント

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。未だに信じられない気持ちで胸がいっぱいです。読者の皆様、選んでくださった編集部の方々、全ての方に感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。この作品を読んでくださった方の心に何かを残す事ができたら嬉しく思います。

レーベル賞(ケータイ小説文庫ピンクレーベル)

『クールな北原くんの、右手になった私』純奈 こう/著

賞金5万円

スターツ出版より書籍化

受賞者コメント

素敵な賞を賜り大変嬉しく光栄に思います。読者の皆様や編集部の皆様に心から感謝いたします。誠にありがとうございました。この作品のテーマは『お世話系ラブ』です。大切な誰かのために何かをしてあげる幸せな気持ちを、北原くんと杏の胸キュンなやりとりを通して共感していただけたら嬉しいです。

レーベル賞(野いちご文庫)

『キミが私を嫌いなワケ』Milky/著

賞金5万円

スターツ出版より書籍化

受賞者コメント

この度はこのような素敵な賞を頂けて本当に光栄です。読者の皆様に、切なくもキュンとして頂けるように試行錯誤しながら書き上げた作品だったので、ずっと憧れていた野いちご文庫の仲間入りができることを心から嬉しく思います。この作品に関わって下さった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

noicomi特別賞

『愛されプリンス½』*ゆきな*/著

商品券3万円

※コミック化は確約できないものの、今後検討させていただきたいということで特別賞を新設いたしました。

受賞者コメント

タイトルの『愛されプリンス½』の『½』には、みんなに見せる表の顔、そしてヒロインだけに見せる裏の顔。そんな二面性にドキドキしてもらえたら、そんな意味をこめてつけました。このような素敵な賞を受賞することが出来たのも、執筆中から応援して下さった読者様のおかげです。本当にありがとうございました!

結果講評

「野いちご大賞」が4回目を迎えました。

今年もたくさんのバラエティに富んだ作品が集まりました。

応募してくださった皆さま、ありがとうございます!

審査の結果、以下のように受賞作を決定しました。


大賞

『星が降るこの場所で』月森みるく/著

自分の居場所がなく寂しさを抱える主人公がヒーローと出逢い、新しい世界を知る…。そんな王道ストーリーでありながら、主人公の気持ちに共感させ、しらずしらずのうちにぐいぐい引き込んでいく、力のある作品でした。主人公や彼女をとりまく人物がみんな、人のためを思って行動しているにもかかわらず、歯車が狂って憎み合ってしまう…そんな不器用な人間模様が自然に描かれて胸にしみこみました。主人公とヒーローのかかわりをもう一歩描き込むとより物語の深みが増すでしょう。


レーベル賞(ケータイ小説文庫ピンクレーベル)

『クールな北原くんの、右手になった私』純奈 こう/著

とにかく胸キュン要素が満載!野いちご読者のハートをつかむ作品でした。「骨折させた」というきっかけから恋に変わる過程もかわいく描かれ、これからどうなっちゃうの?とドキドキしながら読み進められました。クラスで人気者の憧れの男子がリアルにかっこよく描かれていて、イケメンなセリフにまちがいなくドキドキしながら読める作品です!


レーベル賞(野いちご文庫)

『キミが私を嫌いなワケ』Milky/著

好きだからこそ冷たくしてしまうけど、主人公のピンチには必ず助けてくれる、不器用な優しさが魅力のヒーロー。そのヒーローが嫉妬する行動がいちいちかわいいです!ヒーローがときおり見せる優しさに振り回される主人公のドキドキにも共感できました。ヒーローサイドのエピソードをはさみこむと、ヒーローの魅力が増すでしょう。


noicomi特別賞

『愛されプリンス½』*ゆきな*/著

学校のプリンスと呼ばれるのほどの人気者の正体は、実は毒舌俺様で…というキャッチーなつかみ、胸キュン要素がてんこ盛り、かつ、バラエティ豊かなキャラ、ほどよいラブコメ感が漫画にぴったりだと思いました。しかしながら、展開・要素が多すぎるなど、コミカライズにむけて改稿が必要なこともあり受賞にはいたりませんでした。特別賞として、コミカライズ検討枠に入れさせていただきます。


受賞者のみなさま、おめでとうございます!


野いちご大賞では、胸キュンストーリーから号泣の感動物語、ホラー作品など、ジャンルを問わず10代に刺さるパワーのある作品を募集しています。

ワクワクと感動を一緒に作り上げていきましょう!


野いちご編集部

応募要項

大賞<1作品>

賞金30万円

スターツ出版より単行本として書籍化


レーベル賞<各1作品>

賞金5万円

スターツ出版より書籍化


noicomi賞<1作品>

賞金5万円

スターツ出版よりコミック化

各レーベルについて

ケータイ小説文庫 ピンクレーベル

学校1のモテ男子や暴走族の総長と、同居したり、溺愛されたり、胸きゅんシーンいっぱい夢いっぱい!とにかくドキドキさせてくれる、カッコいいヒーローに会いたいです!

ケータイ小説文庫 ブルーレーベル

読後に涙があふれてくる!恋に、友情に、進路に、悩める女子たちに伝えたいメッセージを詰め込んでください。暗い闇を抱えながらも、ひたむきに前を向いて歩くヒロインとの出会いを待っています!

ケータイ小説文庫 ブラックレーベル

繰り返される呪いや、愛しすぎたがゆえの狂気…。怖いけど最後まで目が離せない!ゾクッとしたり、スカッとしたり、とにかくやみつきになるホラー小説を書いてください。

野いちご文庫

クラスメイト、幼なじみ、先輩…。誰かを好きになる瞬間が大切に描かれた作品を待っています!教室にいそうなキャラたちが経験する、甘ずっぱくて、じれったくて、たまに切ない「泣きキュン」小説を書いてください。

noicomi

「野いちご文庫」「ケータイ小説文庫」をはじめとする野いちご発の小説を、続々と電子コミック化。コンセプトは“きゅん、したい。”。幼なじみとの同居ラブ、クール男子との甘い恋…などなど、高校生ならではの甘酸っぱい「きゅん」が満載!今すぐ“きゅん、したい。”あなたに、たくさんの恋とときめきをお届けします!

応募資格

不問(プロ、アマ、年齢等一切問いません)

文字数

野いちご上で、90,000字以上。

エントリー方法と対象作品

野いちごにて作品を公開し、作品のキーワードにと設定してください。

※設定キーワードは昨年の開催時と同一になります。

※今期のエントリーを希望されない場合、ご自身でのキーワード削除をお願いいたします。


・テーマの設定はありませんが、10代の女性(または男性)が主人公の作品を対象とします。

・1人何作品でもエントリー可能です。

注意事項

以下に該当する作品のエントリーは不可となります。

  • 「野いちご」の規約に反するもの
  • 過去に書籍化されたもの
  • 書籍化の予定があるもの
  • 本人以外に著作権及び著作隣接権があるもの
  • 現在開催中である他の文学賞に応募しているもの
  • 当編集部が不適切と判断したもの


※その他、審査対象外となる作品について

シリーズ作品や続編、サイドストーリーなど、その作品だけでは物語が完結していない場合、原則として審査対象外となります。ただし「第1巻」などとして、その巻だけでも楽しめる場合は審査対象となります。

また完結締め切り後の作品内容編集は、誤字脱字の修正のみ可といたします。番外編等の追加を含む大幅な内容の編集をされた場合、失格となります。なお、完結締め切り後に作品掲載ポリシー違反が発覚した場合も同様に失格となります。

審査について

エントリーされた作品はすべてスターツ出版書籍編集部が読んだ上で、総合的観点から審査します。

スケジュール

10月10日(木) エントリー開始


2020年1月31日(金)13:00 エントリー、完結締め切り

※完結ボタンの押し忘れにご注意ください。


2020年3月下旬 結果発表

※スケジュールは変更になる可能性があります

諸権利

受賞作品の出版権、雑誌掲載権、インターネット上への掲載権、映像化権等はスターツ出版(株)に帰属します。受賞作品の、全部または一部をスターツ出版が発行、運営する紙面、インターネット、携帯電話向けサイトで掲載することがあります。

野いちご大賞に関するお問い合わせはtoi@no-ichigo.jpまでお願いします。

(※携帯メールからの問い合わせの際、迷惑メール対策をされている方は受信対象ドメインにtoi@no-ichigo.jpを指定してください)

また投稿やエントリー方法については、「野いちご」へ直接お問い合わせください。

主催:スターツ出版株式会社

pagetop